遥か ~SAILING FOR MY DREAM~ | KEN1のFANKS & FREAKS PARK

遥か ~SAILING FOR MY DREAM~


おばんです KEN1です


FENCE OF DEFENSE90年代後半シングルシリーズ第2弾です






「遥か ~SAILING FOR MY DREAM~」


1996年5月27日 ポリドールよりリリース


収録曲
①遥か ~SAILING FOR MY DREAM~
②RIGHT NOW
③遥か ~SAILING FOR MY DREAM~(オリジナルカラオケ)


前作の「君のあるがままを」がマーキュリー移籍第1弾でしたが


今回の「遥か」はポリドール移籍第1弾


なんと2作連続で移籍第1弾


これに関しては当然、その辺の事情が語られるわけもなく


当時のライブのMCで西村麻聡さんが


「細かいことは気にしない!」と言っていたので


僕も気にしないようにしています


このシングルも2曲とも作詞は室井美樹さん


作曲は西村麻聡さん


編曲はFODとなっています


「遥か」はTBSでオンエアされていたアニメ「ビート・エックス」のオープニングテーマでした


なので裏ジャケは






こうなっています


アニメのサントラも出てたみたいなんですが


「遥か」が収録されているか分かりませんし


そもそもサントラにはFODが関わっていないので持ってません


疾走感溢れる「遥か」と


重厚感溢れる「RIGHT NOW」


この1枚で二通りのFODサウンドが楽しめます


個人的には「RIGHT NOW」は当時のライブでよく演奏されていたイメージがあります


だからアルバム「XXX」に収録されないと分かった時はショックですらありました


ちなみに「遥か」は「XXX」に収録された他


2007年リリースのデビュー20周年記念ベストアルバム「GREAT FREAKERS BEST」にも収録されました


先日の横浜でのライブで久々に「RIGHT NOW」が演奏されましたが


この頃の他の曲はその当時にしか演奏されていない曲が多いです


僕はこの頃曲も結構好きなんですよねえ・・・


もっと90年代の曲もライブで聴いてみたいもんです