2015年初樹液採集 | insect survival(インセクトサバイバル)

insect survival(インセクトサバイバル)

vacocanのブログへようこそ!

自己満足を追求した非常に自分よがりな偏った

ブログでございます。

ご賛同いただける方のみ訪問お願いします。



不定期更新ですがどうぞよろしく!!

ヤエマル石垣産の全滅と西表産の半数以上死亡のダメージにより、しばらくクワガタ記事から遠退いておりましたが、

このところ随分と日中は暑くなり、クワガタも活動始めているだろうと森林公園に採集へ…

薄くなった時間でしたがオオスズメバチが結構樹液にたかってます(^◇^;)

スズメバチを追い払い樹液付近に黒い物体を発見!







コクワです!
だいたい40㎜くらいかなぁσ(^_^;
撮影だけで次々と違う木を見て行きます!

一際オオスズメバチがたかっている木のウロ付近で大きめクワガタらしき虫が頭を突っ込んで鞘翅部分のみ見えてました!

次の瞬間条件反射的に右手で押さえつけてget(^o^)

ヒラタの♂ですo(^o^)o

今年の初樹液採集でヒラタはなかなか良い出来です!




(写真は採集後、その木の幹でのヤラセ撮影)


ゾウムシさんもいました!

次回はヒラタ♀採集したいですね^_^;