先ずは先週からの宿題を片付けるかぁ
ヘッド面が歪んでる為にフライスに水平に取り付けるだけでシムを入れての調整💦
しかも1ミリも削ってくれとの依頼‼️
EXスタットボルトの所がボルトが顔を出しそうなんでヘッドG/Kを当てがい残す事にし完了👍
そして写真は少ないが兵藤さんが来てピストンやらメタル等を持ってきた👍
そうなるとボーリング屋さんに出す為の用意をしなくてはならず手伝わされる羽目に😅
ブロックにクランクキャップを仮留めしコンロッドの前後を間違え無い様に刻印を打ち🔨
ブロック単体で約50k佐川さん頼みまっせぇ🚚
クランク、コンロッド、ピストンを別の箱に詰め込んで荷造り完了
早々、佐川急便に持ち込むとギリセーフ
運んでくれるらしくラッキー✌️✌️✌️
そしてモナコマイスターの久保田さんが手配してくれたロータス19のデフパーツが届きました👍
久保田さんありがとうございました🙇
新調したLSDデフにリングギヤを締め付けて見ると完璧なサイズでバッチリ取り付くみたいだ👍当たり前と言えば当たり前だが嬉しい💯😊
フランジに新品のベアリングを圧入
リングギヤをボルトで固定しワイヤーロック
ミッションケースにデフを座らせてみる🔧
ここまでは調子良く進んだが、、、
アウトプットシャフトのベアリング位置高さをハイトゲージで測定📏
ロータス19の場合アッパーアームが無く、このフランジに取り付くドライブシャフトがアッパーアームを兼ねる為高さは重要になりキャンバー角も変わってしまう‼️
高さは問題無く良かったんだが黄色矢印の場所にネジが無くシムを入れないと締め付け圧力が掛からない💦💦💦こりゃ今日の物には成らんなぁ⤵︎
2ミリ厚のシムを製作だわぁ
(ちなみに左端のアウトプットは旧品)
それともう一つの問題が発覚😅
デフピニオンのロックナットがギアが付いて無い状況では引っ掛けスパナでは締め付けトルクが出ないと言う事❗️
もしピニオンとリングギヤの歯当たりが悪い場合にはピニオン位置を動かす必要があるんで正確に締め付けトルクまで上げてからの作業にしたいんでソケットタイプのSSTの製作と成り本日はkomiさんもお休みだし作業を終了する事にした😅
naoさん 明日は23のカウルに掛かるからねぇ🔧