戦前MGのウィークポイント❗️
ダイナモのシャフトキーが滑りバルブタイミングがずれてしまいアイドリングでガチャガチャ異音も出てしまう案件‼️
黄色矢印のキーが滑り減ってしまったシャフトを熱が掛からない様に少し溶接しては冷まし、また溶接を繰り返し何とか仕上げてみた⚡️
赤矢印は新たに作ったキーと緩み止めのロックワッシャー🔧
出来る限りのやり方で組み付けガタも無くなり今は完璧だがいつまで持つかは不明😅
朝早くから爆走さんが来てくれたんで二人でダイナモの組み付け🔧しかしPAはクラムシェルフェンダーが付いているから、この寒さだし腰に来る💦💦
エンジンを掛けアイドリング時の異音も無くなった事を確認し完成🔧
続いてリアホーシングシャフトの紙パッキンを作りシーリング🔧この部分からデフオイルが漏れるとブレーキドラムの側面をオイルが伝いブレーキシューがオイルでベタベタになる❗️
宮大工さん ブレーキシューの張り替えが出来て来て無いんでもう少し預かって起きますねぇ😅
KomiさんはウッチーさんのMG Qタイプのステアリングに綿ロープを巻き直しをお願いした🔧
そこへ伏兵 昌光が124のマフラーを直してくれとやって来た❗️新品が有れば交換したい所だが、どうも新品を手に入れるのは難しい様なんで💦💦💦
センターマフラーを外そうとしたが腐食したボルトはスパナも滑り切るしか無いとボルトを切断🪚
しかしセンターマフラーを外そうにもフランジ部が固着して外れてくれそうに無い💦💦💦
仕方なくセンターマフラーを外さずに継ぎ足しパイプを作り、こんな修理になりましたとさ😅
万が一の為に吊りワイヤーを取り付け完了🔧
PAのミッションオイルを補充し
デフのオイルも補充🔧
Qタイプのステアリングも良くなりましたぁ💯
今日も本当に寒い一日でしたが皆さんお疲れ様でしたぁ🙇♀️