皆さん明けましておめでとうございます🇯🇵

本年も一年よろしくお願いします🙇‍♀️


さてさて老いさん一人で工房は作業しております😅

ちょいと見にくい画像ですがロータス19の圧縮圧力は13kと揃っております❗️

昨年末の鈴鹿サーキットに持ち込んでエンジンの掛かりが悪くキャブの同調ズレ等で調子が悪く愚図った原因を考えてたがヘッドガスケット(初期のクーパーリング)抜けで例えば3番4番が繋がってるとか?

を予想しての測定だったが問題無し‼️

とうとうエンジン分解かぁ、、、と開き直っての測定だったが、、、‼️

1番の圧縮上死点を出しプラグ穴からコンプレッサーでエアーも入れて見る🔧

それにはヘッドに水をまわすトランペットが邪魔になり、いつものセンターのソケットがプラグ穴に入ってくれず急遽下側のソケットを作るはめに😩

ここで2時間のロスタイム⏰

そして順番に上死点を出し4番まで点検するが、、

圧縮圧力が物語る通り全気筒、他のシリンダーへの吹き抜け&バルブ廻りからのエアー漏れは無い‼️


その後点火時期マークを見直す為にダイヤルゲージで正確なピストントップを探り点火マークも見るが問題無い🔧

走行後ピットに帰った19は帰り支度の際ニュートラルであるのにギアが噛んでるみたいでクラッチを踏んでも繋がっていて押すことさえ出来なかったがツインメタルクラッチも問題なし‼️


クランクリアからのオイル漏れも有りクランクリアオイルシール部を開けて見ると話には聞いていたがピストンリングみたいなのがクランクリアに入っていてシールしてるみたいだがアルミケース側は、それ程減った感じも無いが駄目なのか???

こうなるとエンジンの掛かりの悪い原因が丸で分からない😩

キャブのバタフライシャフトからのニ時空気入りも多少はあるけど、あの程度であれ程エンジンが掛かり難いのは考えがたいんでインレットポートからの二時空気入れを疑い外してみるが問題無し❗️

あぁぁぁあ〜正月早々

工房にも激震がぁ、、、、🫨


気分転換にポルシェ

新品のガーニッシュに交換したがドア上部の臓物が見えていたんで内張り内にビニールレザーを入れ見栄えを良くし本日は終了🔧