朝早くからkomiさんが来てくれ‼️
爆走さんも来てくれ組み付けは着々と進むが結構手間な作業で時間も着々と過ぎて行く😅
やっとラジエターの取り付けに辿り付きマフラーを取り付け終わりLLCも買って来た👍そしてエンジンオイルも入れてプラグを外してクランキング🌀
オイルプレッシャーを確認しエンジンに火を入れる🔥がぁ、、、、、
6番シリンダー辺りから吹かすとカチカチ音‼️❓❓
このチキチキ音が気になりカムカバーを外しチェックするが分からない❓
オイルは来ている様だし❓❓
夕方にはロッカーアームを外す羽目に💦💦
原因は分からないままだが今週の物には成らず本日はここまでかぁ〜⤵︎⤵︎⤵︎
(このL爺のヘッドは鋳鉄ヘッドに、まさかのシートリング加工されていてシートリングから水漏れがある)んで念の為に
プラグを外しファイバースコープで覗き込むがシートリングからの水漏れは無さそうだが念の為にLLCを抜いて本日は終了🔧
ドダイ先生はエランのキャリパーからピストンを抜くのに手間取りましたが何とかピストンを抜きフロントピストン交換と成りました😅
そしてL爺のヘッドは交換予定で新品のヘッドをイギリスで吹いて貰ってます‼️
しかしLのヘッド金型は無くてNのヘッドが届くらしいがインレットマニホールド形状が違うみたいだ😳
Lのマニホールド(スーパーチャージャー用)をNのヘッドに合わす為にアダプターの製作が必要となり新ヘッドが来るまでに製作してみた🔧
CADでNとLのマニホールドとガスケットから形状をスキャンし数値化しワイヤーカットで上下異形状でカット✂️
裏側はNのヘッド形状 表側はLのマニホールド形状
当然だが取り付け穴はN&Lの穴を開けた
サイドはスチールボールを打つけて鋳物肌仕上げ
表側はLのマニホールドにピッタリ👍
裏側はNのマニホールドガスケットにピッタリ👍
多分Nのヘッドが出来て来たら取り付く筈って事で本日は終了💦💦💦