昨日、伊勢まで引き取りに行ったMG-PAのエンジン
アイドリングでガラガラ凄い音がするが回転を上げると異音は無くなる状態‼️
異音が何処からか?聞き耳を立てるがベベルギアのダイナモケースorヘッド?釜下?上か?下からか?判別し難い🦻🦻🦻
クランクシャフトとカムシャフトを縦に付けたダイナモを利用しベベルギア駆動でカムを回すOHCエンジン(この時代のMGは先日のMG-Lも同じ)💡
取り敢えずダイナモを外し上下のギアを確認してみるか🔧
外すのは手間が掛かるが原因が直ぐに分かった👍
ダイナモ下部に付いたボルトが緩み軸とベベルギアがコクコクと動く状態‼️
ギアを抜いて見るとダイナモ軸にキーが入る溝が2本も切られている事もあるのか?精度が今一歩💦
ロックタイトを塗り締め直して固まるのを待つ
そして試乗に出てくれるkomiさん🚘だったが帰って来ない❓❓❓
暫くすると電話がありエンストさせてしまいエンジンをかけ直そうとセルスイッチを踏むがセルが動かずチャージランプも消えてしまうらしい‼️
工房にleleさんを残し爆走さんと迎えに行くと
やはりセルは回ら無いが押し掛けしたら一発始動
取り敢えず工房に戻り確認する事に
この場を借りてありがとうございます🙏🙏🙏
でも本当に次回からは手ぶらでお願いします😊
その後PAをチェックするが工房に戻ったら普通に調子良くエンジン始動‼️
色々とオーナーにも聞いてみたら問題無かったと言うが、、、komiさん.曰く以前も名古屋でイベント途中で同じ症状でセルが回らず押し掛けしたとの事
どうもメインスイッチか?キルスイッチの接触不良が疑わしいなぁ❓
皆さんお疲れ様でしたぁ😊