シャッターに補強を入れ対策してたが風も吹かず雨も大した事無く台風は過ぎ去って一安心👍


エリートの大気解放ブローバイホースでは車検場で問題が出るらしく💦

エアクリーナにパイプをボルト固定しブローバイホースを引き込んでみた👍

micさん これで大丈夫かな?


そして先週から引きずってるMGBのSUキャブ調整🔧今日中には決着をつける為に💦


一体何用のキャブが付いてるのか?

ネットで探し回ると💻

結構 いい値段するやないかぁ‼️

こんな高い物要らんしなぁ😩

キャブの型式も分かったし駄目元でカチカチに固着したニードルを抜いてみた🔧

やはり腐食が激しいので新品を探す事に



BFYのニードルは根っこの太いBタイプΦ2.5

ちなみにAAAとかのAタイプはΦ2.3

サービスキットに付属するジェットの穴径はΦ2.6


そもそもミニ1300に使うキャブでAAAがオリジナルらしいのに排気量の大きなMGBにBタイプでは穴径に対して太いニードルのBFYではガソリンの量が少ないんと違うの🤔しかし付いていたのはBFYだしなぁ❓

取り敢えず新品のジェットにニードルも入って来たし交換するか🔧

キャブだけ外しエンジン左サイドにあるバルブリフターを挿入する四角いカバーからのオイル漏れが気になりKomiさんにマニホールドを外して貰う🔧

老いさんはキャブのO/H
そして発見と言うか?理解出来た💡
青矢印のマイナスネジを回すとジェット高さを調整出来る構造になってた‼️

(前回の分解の時はジェットもカチカチに固着していて抜くと写真に見える白いプラスチックパーツが破損しそうで辞めていたが実はこの部分が固着していたのでネジを回しても高さが変わらなかったんだわ
このネジはガソリンが来る穴を調整する物かと思っていたが大間違いで機械的にジェット高さを変えれる構造だった)
そしてオイル漏れのカバーも液体パッキンをやり直しキャブも取り付け


ジェット高さ(ミックスチャー)を調整しアイドリングも落ち着き1500回転からの吹き上がりも良くなった👍
しかぁ〜し💦💦💦💦💦
オイル漏れが激しくなったや無いかぁ⤵︎⤵︎⤵︎
おまけにエアクリーナ付けたら、またまたアイドリング不調💦💦💦
今日らもう辞めやぁ
落ち込む爺い二人でありました😩