おはようございます。

またもやすごい時間に更新してますが、、、

私は元気です(笑)

 

あと1日!!!

いや、日付も変わってツアー初日!!!

 

(笑)

 

39ツアーにむけてのアルバム紹介もラストなので

いってしまいたいと思います♪

 

 

 

7th アルバム

「Traveling」2015.09.02

 

デビューからお世話になっていたキングレコードから、日本クラウンへとレコード会社を移籍し、初めてリリースしたアルバム。

 

そういった環境の変化もあり、また気持ちを新たに頑張っていこう、またここから旅立とう!という想いから「Traveling」というタイトルをつけました。

 

この前作「Kissing」あたりから、アルバムのタイトルを先に考えて曲作りをするようになっています。

 

というのも、シングルCDがなかなか売れない時代なので、よっぽど大きなタイアップがついていたりしない限り、シングルCDは今や当たり前に作らせてはもらえないものなので。

 

デビューしてから数年は、毎年3枚とかシングルリリースをさせてもらっていたことは、今思えばとてもありがたいことだったのだなぁと感じます。

 

とはいえ、アルバムに絞った形での作品作りがダメなのかといったらそうではなく、一つのパッケージとしての統一感は、この方が実は面白かったりもするんです。

 

収録今日のほとんどを同時期に制作するので、その時期の旬なMAY'Sをお届けできる、という意味では、シングル〜アルバムという流れでのリリースよりもフレッシュな物作りができるんですよね。

 

だからこその、よりコンセプティブな作品作りへと、私たちもここ数年シフトチェンジし、アルバムによって色んな表情をお見せできたらなと思っています。

 

「Traveling」は、発売当初わりと"方向転換?"的な声を多く聞きました。

当時は、自分たちが変わったつもりなんて全くなくて、それは今でもそう思っているんだけれど、今見返してみるとようはこうゆうことなのかな?と。

 

胸キュンキラキラスウィートなラブソングが少ない

 

おそらく、これなんだと思います(笑)

 

ラブソング自体は書いてるけど、少し目線をあげるというか、描写を大人っぽくして"スウィートロマンチック"に書き上げた曲が多かったので、自然とそうゆう印象になったのかもしれないなと思います。

 

かたや、KEN THE 390との「ハートビートがとまらない」なんて、甘々バカップルラブソングだったりもするので、たぶん振り幅がものすごく広いアルバムなんですよねきっと(笑)

 

レーベル移籍という変化もあり、自然発生的な変化というか、もっともっと自分たちの「これがやりたい!」という衝動に素直に曲作りをしていこう、という気持ちの表れもあったんだと思います。

 

メッセージ性の強い曲が多いアルバム。

たしかに、それまでとは違うアプローチになったかもしれないです。

 

そして、だからこそこの作品からファンになってくれた人も多くて、MAY'Sの新たな一面を通じて、また繋がりができてゆくことを嬉しく感じていました。

 

「Traveling」は、自分的にかなり好きな曲なので、この曲が作れたことが最大のプレゼントでした。

 

この曲の間奏のアイリッシュパートもそうだけど、アルバム全体を通して高揚感をたっぷり感じられるエモいアルバム!!

 

こういったサウンド作りも、もちろんMAY'Sの醍醐味のひとつというか、純ちゃんやるなぁ〜と言わされたアルバムでしたw

 

もっともっとアグレッシブに、恐れずに、前に進んで行こうという気持ちにさせてくれた作品です。

 

そして、MAY'Sふたりが師匠!と呼ばせていただいている角松敏生さんにプロデュース&デュエットしてもらえたことも大きな財産。

1曲をまるまる作詞作曲プロデュースをメンバー以外の方にやってもらうのは、角松さんが初めてで、角松さん以外はいないので。

とても大きな貴重な経験であり、私の歌に対しての向き合い方も以前とは比べものにならないくらい変わりました。

 

あらためて、師匠!ありがとうございます!!

 

 

 

「Traveling」の公演は岡山での1公演のみ♪

 

■10月14日(土)岡山 IMAGE【2公演目】

 

これまた、貴重な1公演になりそうです♪

嬉しいなぁ、楽しみだなぁ♪

 

 

さぁ、みなさまいよいよツアーが始まります。

初日から一緒にスタートする方、よろしくお願いします!

 

そして全国各地で待っていてくれるみなさま。

心の準備、しておいてくださいね♪

 

 

==MAY’S 15th Anniversary “39” Tour==


■10月8日(日)群馬 高崎FLEEZ
【1公演目】開場14:30/開演15:00

Back to the “Drawing&Beginning”
【2公演目】開場17:30/開演18:00

Back to the “Dreaming”

 

■10月9日(月・祝)宮城 仙台enn2nd
【1公演目】開場14:30/開演15:00

Back to the “Amazing”
【2公演目】開場17:30/開演18:00

Back to the “Cruising”

 

■10月14日(土)岡山 IMAGE
【1公演目】開場14:30/開演15:00

Back to the “Cruising”
【2公演目】開場17:30/開演18:00

Back to the “Traveling”

 

■10月15日(日)福岡 INSA
【1公演目】開場14:30/開演15:00

Back to the “Amazing”
【2公演目】開場17:30/開演18:00

Back to the “Smiling”

 

■10月21日(土)愛知 ell.FITS ALL
【1公演目】開場14:30/開演15:00

Back to the “Dreaming”
【2公演目】開場17:30/開演18:00

Back to the “Amazing”

 

■10月22日(日)大阪 梅田Shangri-La
【1公演目】開場14:30/開演15:00

Back to the “Kissing”
【2公演目】開場17:30/開演18:00

Back to the “Dreaming”

 

■10月28日(土)石川 金沢vanvan V4
【1公演目】開場14:30/開演15:00

Back to the “Cruising”
【2公演目】開場17:30/開演18:00

Back to the “Smiling”

 

■2017年11月19日(日)東京 Shibuya WWWX

【1公演】開場17:30/開演18:00

 

<チケット・料金>
感謝を込めてのサンキュー価格!!
スタンディング:3,900円(税込)
※ドリンク代別 ※整理番号あり ※4歳以上チケット必要

 

<チケット購入URL>
ぴあ / ローソン / e+ 

※上記チケットサイトをクリック

 

 

 

はっふ~ん(*´ー`)舞子