明け方です

というか

朝です(笑)

 

けど私的には

まだ3日の延長戦を生きてる感じなので、、、

 

39ツアーまであと5日!!!

 

(笑)

 

時間感覚おかしくてごめんなさい。

制作中はいつもこんな感じで、日付もよくわからなくなりますw

 

深夜更新からの明け方更新にもかかわらず

出逢いの曲コメントもきていたよ!!

 

 

ーーーーーーーーーー

>三姉妹りな

■出逢いの曲「梢」

お姉ちゃんに内緒の初ライブだったのね!(笑)でも、あの時内緒でライブに来てくれたからこそ、3姉妹みんな揃ってMAY'Sのライブに参戦するようになったのかもしれないね♪妹〜やるじゃ〜ん!大阪Dreaming楽しもうね♪

 

>くみ♪

■出逢いの曲「KISS~恋におちて...冬~」

ドライブ中にMAY'Sをかけてくれたお友達!ありがとう!その当時の気持ちに寄り添えたことも、嬉しいなぁ♪これからこの曲がぴったりの時期になるね!初日群馬、もう今週末!地元で逢えるのを楽しみにしてるよ!

ーーーーーーーーーー

 

エピソードを聞かせてくれて、ありがとう♡

 

 

 

 

39ツアーに向けてのアルバム紹介、続いては。

 

3rd アルバム

「Cruising」2011.02.16

 

今回のツアーで振り返っていくアルバムとしては、インディーズで発売した「Drawing」からなわけですが、実はそれより前にすでに「ing」シリーズは始まっていたんです。

 

いわゆる、流通を通してるかどうかっていうことなんだけれども、当時はまだ配信とかなかったので、曲を作ったらCDという形にして販売するしか方法はなかったわけで。

それを、CDショップで取り扱ってもらうようにするのが流通というものなわけですが(合ってるよね?w)、事務所もなにも無い、本当にただのアマチュアの時代に作ったアルバムがありました。

 

タイトルは「Sailing」

 

私たちの船出はここから始まるんだ、という気持ちからつけたタイトルですが、まさかここからずっと15年間「ing」というキーワードを続けることになるとは、この時は思ってもいませんでした(笑)

 

ただのアマチュアからインディーズ作品として世に出すアルバムを作れることになった時も、インディーズからメジャーになった時も、MAY'Sとして変わらない何かが確実にあるんだという意思表示みたいなもの。

ほら、シリーズ的な形ってわかりやすくていいじゃないですか?

次はどんな「ing」だろう?とワクワクしてもらえるのも狙いの一つだったりします(笑)

 

なぜそんな話を書いてるかというと、「Sailing」と「Cruising」は同じような意味の言葉なわけです。

 

オリジナルアルバム「ing」シリーズで、メジャー3作目となる作品。前作「Amazing」が予想を上回る形で広がり、MAY'Sといえば"キラキラなラブソング" というイメージが出来上がっていました。

ファンも一気に増えました。

前よりも期待されるようになりました。

売れる曲を書ける、という期待です。

 

もちろん、そんな会社側の期待に応えたい想いもあったし、もちろんのこと売れたいですし、ファンの期待にも応えたい。

でもなんだか、葛藤も同時にあったのです。

立て続けにラブソングばかりをシングルリリースしていたから、これでいいのかな?という迷いがあったというか。

 

そんな気持ちは私だけじゃなくて、純ちゃんも一緒だったんですよね。

 

そして想いを打ち明けたわけです。

ありがたいことに、インディーズ時代から苦楽を共にしてきた事務所のメンバーや、レコード会社のスタッフさんは私たちの気持ちを理解してくれました。

 

迷いや葛藤、不安な自分たちがいること、そんなありのままを曲にしてみようと。

 

「遠くへ 〜Spread your wings〜」は、そんな経緯から生まれた楽曲でした。

 

そして、ライブパフォーマンスもイメージした上での曲作りを意識するようになったのも、この頃だと思います。

ダンサーと一緒に作るステージが定番になってきた頃だったので、それが生きる曲、そしてライブでお客さんが一緒に楽しめる曲をと。

 

この作品がひとつのターニングポイントとなって、MAY'Sのライブ演出が大きく変わったかなと思います。

 

「Dreaming」「Amazing」と白を貴重としたジャケットから、黒をメインにしたジャケットになったのも、私たち自身が「変化と進化」を望んでいたからでした。

 

変わらないものは「ing」に託してますから。

 

恐れず進んで行こう!怖がらずにやってみよう!

 

そう、初めてアマチュアで作ったアルバム「Sailing」の時のように、私たちはここからまた出航するのさ!!!

 

という想いで「Cruising」というタイトルをつけました。

 

それに、この作品のツアーから生まれた大切な言葉もあります。

 

【ファン=MAY'S crew】

 

ここから始まったんだなぁ〜と、今書きながら改めて胸の中がジンワリしてます。

 

MAY'Sという船の乗組員はあなた。

同じ船に乗り色んな世界を見て、色んな景色を見て、一緒にたくさんのことを感じていきたい。

船長である私たちが、どこまでも連れていくから。

寄り道したり、思いがけないところにも行くかもしれない。

でもそんな道のりも一緒に見ていてほしい。

 

すぐに定着したこの言葉。

いつもファンの子達が「どこcrewですか?」とか話しているのを見たり、「私、◯◯クルーです!」と言ってくれるのが嬉しいです♡

 

 

そんな「Cruising」の公演はこちら。

 

10月9日(月・祝)宮城 仙台enn2nd【2公演目】

10月14日(土)岡山 IMAGE【1公演目】

10月28日(土)石川 金沢vanvan V4【1公演目】

 

たくさんの MAY'S crew と Cruising できることを、楽しみにしています♪

 

 

 

さぁ、朝だよー(笑)

もう皆さん起きてる時間でしょうか??

私は今から寝るのだけど、、、

皆さんお仕事や学校、いってらっしゃい!!!!!

今日も1日、頑張りましょう!!!!!

 

 

 

==MAY’S 15th Anniversary “39” Tour==


■10月8日(日)群馬 高崎FLEEZ
【1公演目】開場14:30/開演15:00

Back to the “Drawing&Beginning”
【2公演目】開場17:30/開演18:00

Back to the “Dreaming”

 

■10月9日(月・祝)宮城 仙台enn2nd
【1公演目】開場14:30/開演15:00

Back to the “Amazing”
【2公演目】開場17:30/開演18:00

Back to the “Cruising”

 

■10月14日(土)岡山 IMAGE
【1公演目】開場14:30/開演15:00

Back to the “Cruising”
【2公演目】開場17:30/開演18:00

Back to the “Traveling”

 

■10月15日(日)福岡 INSA
【1公演目】開場14:30/開演15:00

Back to the “Amazing”
【2公演目】開場17:30/開演18:00

Back to the “Smiling”

 

■10月21日(土)愛知 ell.FITS ALL
【1公演目】開場14:30/開演15:00

Back to the “Dreaming”
【2公演目】開場17:30/開演18:00

Back to the “Amazing”

 

■10月22日(日)大阪 梅田Shangri-La
【1公演目】開場14:30/開演15:00

Back to the “Kissing”
【2公演目】開場17:30/開演18:00

Back to the “Dreaming”

 

■10月28日(土)石川 金沢vanvan V4
【1公演目】開場14:30/開演15:00

Back to the “Cruising”
【2公演目】開場17:30/開演18:00

Back to the “Smiling”

 

■2017年11月19日(日)東京 Shibuya WWWX

【1公演】開場17:30/開演18:00

 

<チケット・料金>
感謝を込めてのサンキュー価格!!
スタンディング:3,900円(税込)
※ドリンク代別 ※整理番号あり ※4歳以上チケット必要

 

<チケット購入URL>
ぴあ / ローソン / e+ 

※上記チケットサイトをクリック

 

 

 

はっふ~ん(*´ー`)舞子