本日、

 

新潟和牛の

ランプ仕込みました!

 

かなり良い肉質!

 

サシ(脂)が潰れず

キメ細かい網の目状に広がっている断面が

物語っています!

 

 

 

↑まずはこんな感じの塊り約5kg!

 

通常ランプとイチボって

通常くっついていますが

今回のはすでに分けてある状態のモノ!

 

 

 

↑っでグルっと

余分な部分と余分なスジ脂を取り除くと

こんな感じに!

 

肉の繊維の流れが見えて

ここから肉質ごとに切り分けます!

 

この肉塊は主に

NEWまんぷくやステーキに使用!

 

 

 

↑こんな感じに

 

ステーキ用!

 

ハンバーグに使う半端肉!

 

デミグラスソースや

ランチ仕込みに使うスジ脂などに分類!

 

 

 

これは

 

左が希少部位ネクタイ!

(今回のは昭和風のぶっ太い感じ)

 

右がメガネとかコウモリとか呼ばれる部分!

 

筋張ってるトコだいぶ削ったので

若干カタチ変わってますが・・

 

個人的にはメガネに見えたことありません!

コウモリはなんとなく・・かなぁ

 

バットマンマーク的な♪

 

 

 

↑っで文頭写真!

 

ここはランプの中で

「ヒレのようにやわらかい」と評される

ランヒレと呼ばれる部分!

 

実際には

 

ヘッド(テート)と呼ばれる

ヒレの中では少し硬めの部分に近い感じ!

 

味はランプの方が

濃くしっかりしてると思います!

 

他にラムシン・ランボソなどって

色んな呼称がありますが

ウチでは『ラムシン』!

 

以前はランヒレだったんですけど

 

お肉紹介の際に

「本日は〇〇和牛のランヒレです」

ってお伝えしたら

 

お客さんが

「え!?NEWまんぷくやステーキ頼んだんだけど・・」

って驚いていたのでラムシンに!

 

ちなみにランボソは

ボソボソしてそうな名前なので避けました!

 

 

それにしても

今日は暑かったですねぇ!

 

店前温度計!

今季最高の37.5℃!

 

なんか熱気のブ厚い壁って感じ(-_-;)

 

そんな気温なんで

 

店内最強冷房で

キンキンにして仕込みやってたんで

なんか身体の体温調整おかしい(>_<)

まぁお肉のためなんでね!

 

やっぱ

良いお肉仕込むと

テンション上がります!

 

ちなみに現在は

 

宮崎牛

山形牛

北海道白老和牛の

 

ランプイチボ内ももを

NEWまんぷくやステーキで提供中!

 

新潟和牛は数日後から

メンバーに加えていきます!

 

さて!

 

準備整いましたので

そろそろ営業開始!

 

さあ!

 

NEWまんぷくやステーキも

愉しみましょう!