現象の波に乗る | ☆自分の人生を思いっきり生きながら夢も必ず叶える私に☆

☆自分の人生を思いっきり生きながら夢も必ず叶える私に☆

教員経験、子育てや仕事、心理学、そして日々成長するためにチャレンジしていることから、人生折り返し地点から本当に叶えたい夢・なりたい私・行きたい人生を創るコツを、同じく夢を追い続けるアナタに送ります。

 
 

昨日の誕生日には

思いがけず息子から花束をもらいました🍀
 
 

 
お花はいつ誰からもらっても
嬉しいものですが、
 
 
息子からのプレゼントとなると
さらに嬉しいものです🍀
 
 
 
 
 
でも1番嬉しいのは、
 
息子も含めて家族みんなが
元気で毎日を有意義に
過ごしてくれていること。
 
 
もちろん私自身も。
 
 
 
これって当たり前にあると
それこそが幸せということを
見失いがちになって
 
自分に『ないもの』にフォーカスし
不満だらけになってしまうことも
ありますが、
 
 
 
失ってみるとこの『当たり前』が
いかに素晴らしいものかを
痛感させられますね。
 
 
 
 
この夏、私はいろんなものを失いました。
同時に得たものもたくさんありました。
 
 
 
そして
身の回りで起こることと
心の中のアップダウンに
振り回されるのではなく、
 
 
そう、サーフィンのように
「周りで起こっていること=現象」の波に上手く乗って
 
ひとつ一つの出来事に対応してきました。
 
 
 
力んで無理くりコントロールするのではなく、
 
かといって、
不条理にブンブン振り回されるのでもなく、
 
 
 
主導権は自分にあることを意識しつつ、
波に呼吸を合わせるようにして
丁寧に対応してきました。
 
 
 
よくやったなあ、私✨
 
 
 
 
 
そしてそんな経験から
 
自分の器が大きくなっていることや
成長できていること、
 
そして体力も耐性もしっかりついてきていることを
 
 
ここ数日実感しています。
 
 
 
この『波に乗る』感覚、
 
ちゃんと覚えてこう。
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
 
山下真紀