京王八王子駅徒歩2分 パワーストーンスクール&ショップ アロマヴァンヴェールです。

最近話題の、生成AIにようやくチャレンジ~!

まずは、ChatGPTを手始めに、Googleの最新画像生成AI ImageFXにも手を出してみました。

 

↓以下のページで詳細はレポートしています。

 

 

同じプロンプト(命令文)でも、AIによって出力される画像はかなり違うということがわかりました。

例えばこんな感じ

 

緑豊かな森の中で、ふわふわの白いうさぎが朝日の中で草を食べている。背後には柔らかい光が差し込み、幻想的な雰囲気を醸し出している。高解像度でリアルな描写。

 

これは、ChatGPTにうさぎの絵を描きたいからプロンプトを作って!とお願いして制作してもらったもの。

現在の、画像生成AIは、日本語対応がまだまだなので、これを英訳してから画像生成してもらいます。

 

そして出てきた画像

 

 

あら、可愛い!うさぎさん!

 

では同じプロンプトを、ImageFXで入力すると。

 

コンテンツがみつかりません

 

と表示されて、画像生成してくれません。残念。

どうも、ImageFXは文章で指示してもいまいち伝わらなくて、単語で認識してるっぽいのです。

なので、認識された単語以外のものを削除して再生成すると。

 

 

うーん、可愛いうさぎなんだけど、緑豊かな森の中というのの「緑」しか伝わってなくて、毛色が緑になってる~!

 

こんな感じで、画像生成AIは面白くって時間が溶けていきます…。やばー。