篠原城」(仮)。

 

昔はすぐ側まで浜名湖の入り江でした。

(西神明神社:静岡県浜松市中央区(旧西区)篠原町9354

(興福寺:静岡県浜松市中央区(旧西区)篠原町9378

駐車場あり。トイレあり。自販機あり。

 

昔、篠原の東はずれに

(御宇遠江守)大村直澄という城主の館があったそうです。

 

その直澄に庇護を受けていた神社、

西神明神社に記録が残っているそうです。

 

 

 

しかし今川義元に攻められ

この地を後にします。

 

さて、その館はどこにあったのか…。

 

正確なことは判らないのですが

私が気になる場所はあります。

 

 

この付近の寺は

今川義元が浜松に勢力を伸ばしていた時期よりちょっと後に建てられたものばかり。

 

地域の一等地にあった館の跡地が

寺になるのは自然かと。

 

 

西神明宮のすぐ隣の「興福寺/元・海蔵庵」は

1589年開山。

 

 

思いっきり怪しい土地。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html