浜松南端遠州灘から二時間半。「兵越峠」。

 

長野県との県境。

静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家

長野県側に駐車スペースあり。トイレあり。自販機なし。

 

 

国道152号線を延々と北上し

いつの間にか静岡県道412号線を走った先が県境。

 

 

そこが「兵越峠」。

(ひょうごしとうげ)

 

 

ここの標高だと

平地より気温は7℃低くなり

お湯は96℃で沸騰します。

 

酸素濃度は平地より12%程落ちています。

自転車で越えたい方、

病院は遠いので注意。

 

 

国道152号線の一部が未開通のため

現在も通行がある兵越峠。

 

もし“三遠南信道路”が完全開通したら

ここも荒れていくのかもしれません。

 

 

この場所の名前は

1572年に武田軍がここを通ったことに由来とか。

 

10月頃なので

こんな雪はありませんでしたけど

この場所の積雪時の画像はあまり紹介されていないので撮ってみました。

 

 

10月に行われる綱引き合戦によって決まる

遠江国と信濃国の“国境”の立て札があります。

 

浜松市と隣の長野県飯田市とを直接結ぶ道路で

自動車が通過できる道路はココを含め2本。

しかも1本は現在通行止め。

(令和5年春復旧予定)

 

浜松市は日本で二番目に広い政令指定都市ですが

浜名湖・天竜川・南アルプスに囲まれた地形のため

隣接自治体とつながる道・路地が少ないのです。

 

ほとんどの隣接自治体は9ヶ所以下。

島田市は隣接しているけどゼロ。

 

一番多いのが新城市で10ヵ所強。

 

浜松の人はこれに気づくとちょっと驚くかも。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html