名残の処刑場跡」。

 

浜松城公園北西。

静岡県浜松市中区鹿谷町11-3

当地散策用の駐車場はなし。トイレ・自販機なし。

 

明治維新の頃まで

ここは“処刑場”でした。

 

当時のこの地の呼称は“名残”。

その後

新たに開発された西側の地域を“名残”と呼び

この地域は“元名残”と呼ばれるようになった経緯があります。

 

尚、ここは

大正時代に“亀山”となり

現在は“鹿谷”。

 

浜松城に近いこの場所が処刑場であったことは不思議。

でも番所も近くにありました。(中区高町72

 

明治維新後は屠殺場となり

そして国体のテニス会場になったり

現在は学校関連の駐車場になったり。

 

なかなか民間には降りてきません。

 

うねるような造形の古木がありました。

いろいろ見てきているのでしょう。

 

綺麗に造成されていて

はちょっとしか見えませんでした。

中に入れないので写真なし。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html