ここは浜北区きっての霊山の様です。「高根山古墳」。

 

高根神社の裏手です。

静岡県浜松市浜北区尾野2850

駐車場なし。トイレ・自販機なし。

 

あそこに見えるのが高根神社。

 

 

画像真ん中ちょっと上に見える屋根。

古墳はこの山の頂上135.4m地点。

 

 

西ノ谷集会所の脇から登ります。

 

 

実際は他に2~3カ所程ルートがありますが

正統派は鳥居をくぐるもの。でしょ?

 

“18曲がり”の参道を登ります。

 

 

整備されすぎていない参道は

ちょっと昔の人の気分で登れる

苔生した楽しい道。

 

 

軽く肩で息をしながら神社に到着。

 

 

 

気になるのはやはり

背後の巨岩。

 

 

”岩本神社”と飛ばれる祠もあることから(下画像左手前)

この付近のどれかの岩が“磐座”(いわくら)の様です。

 

 

そして頂上まで登るのは脇の岩場から。

 

 

ちょっと急です。

その後、ロープなどで案内される道を進み到着。

 

 

6世紀中ごろの円墳。

石室が露出しています。

 

 

 

 

本当は付近にもっとたくさんの古墳があった様ですが

開発により消失。

 

特に第二東名高速道路の工事の際には

40基以上確認されたそうです。

 

そのお墓を潰して通過する高速道路。

“お化けの寿命は400年”の説通りなら問題ないですけど

これは要注意ですね~…。

 

更に進むと防空壕跡があります。

 

追記:

この神社には徳川家康にまつわる伝承があります。

 

尚、2023年1月再訪すると

神社が無くなっていました。

 

 

 

2024年春

参道も工事中です。

 

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html