ここから逃亡生活が始まりました。

亀之丞の隠れ岩」。

 

新東名高速道路浜松いなさIC近くです。

静岡県浜松市浜名区(旧北区)引佐町東黒田

駐車場あり。少し離れた所(駐車場からさらに道路を上る)に一応トイレあり。自販機なし。

 

1545年 命を狙われる状況になった亀之丞(後の井伊直親)は

井伊谷を抜け出し信州に向かうことになります。

 

その際に一夜を明かしたとされる場所です。

車を停めて歩いて山に入ります

 

所々に案内が出ているので迷うことはありません。

 

 

 

フライング気味に解説板が落ちていたりもしますが

進んでください。

 

 

到着した場所には

ちゃんと立った案内板があります。

 

 

この向こう側。

 

 

 

この岩陰で息を潜めていたんですね。

ここ、古代祭祀場跡(磐座)らしいです。

 

ここから歩いて信州まで向かうことを考えると

現代人には気が遠くなります。

馬?

 

追記:

この隠れ岩に向かう途中に何かの遺構がありました。

石で囲った“古井戸”の様な。なんでしょうアレ。

500年くらいは経っていそう。

 

 

…ということで後日思ったこと。

 

隠れ岩と井戸の間の距離は少しです。

井戸があるということは

人が住んでいたということ。

ここには井伊家に関わる拠点があったのでは。

亀之氶は岩に隠れたのではなくて。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html