1500年代中期

熊谷直次という有力者が入野に来たそうです。

熊谷氏伝説」。

 

浜松市立入野中学校付近のお話です。

(屋敷跡:静岡県浜松市西区入野町17059

(熊谷塚:静岡県浜松市西区入野町

駐車場なし。トイレは熊谷塚の横の公園くらいかな。自販機なし。

 

入野中学校が建設される際

そこにあった「熊谷の井戸」と呼ばれていた井戸を

伝説継承の為に移設保存しています。

 

場所は入野中学校の校舎正面玄関前の植え込みの中。

 

 

現在の新城市にある宇利城を

徳川家康の祖父・松平清康に攻められ

逃れてきた熊谷氏の一部がここに住んだ‥。

 

 

付近の草叢に埋もれていた石仏をここに集め

石碑を建て

「熊谷塚」としたそうです。

 

中学校を北側から見たところ。

南側は斜面となっていて

大昔はその下は広めの水域だったのかもしれません。

いかにも有力者の屋敷が建ちそうな場所。

(そばの佐鳴湖は昔 入江扱いだったほど海としっかり接続していた様です)

今この場所は「火伏の丘」と呼ばれています。

 

火災が多かったために

「秋葉神社」を建てたことが由来の様です。

 

ほとんど記録に残らなかった歴史を

伝承として語り継がなければなりません。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html