浜松市指定文化財「御室家住宅長屋門」。

 

国道473号線「豆こぼしトンネル」東口付近から脇道に逸れて向かいます。

静岡県浜松市天竜区佐久間町佐久間196

駐車スペースあり。トイレ・自販機なし。

 

豆こぼしトンネルそばで脇道に入ります。

豆こぼし?

 

200年ほど前

この地域で栽培された大豆が

天竜川を使って二俣へ運ばれていたそうで。

 

でもこの地域の天竜川は難所であり

ちょちょい転覆していたとか。

 

それがこの地域の呼び名になり

現在トンネルにまで名付けられて

船頭さんの痛い失敗を語り継いでいます。

 

意地悪~ゥ♪

 

さて、

御室家屋敷ですが

とっても風流な、お洒落な、情緒ある

うらやまし~い姿で佇んでいます。

今も住んでいるんですから。

 

そしてこの長屋門。

門の両脇には昔部屋があり(今は土間)

門番が住んでいたとか。

ご主人様が「庄屋だった」とおっしゃっていました。

遭えちゃったんです。

(庄屋:裕福な農民で役人と地域の橋渡し的な役割をしていた)

 

でも、その程度ではない様です。

640年ほど続く家系で

井伊家が行動を共にしていた宗良親王に仕えていた「藤原光資」が始祖とか。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html