毎年正月の第三日曜日に執り行われる「光明寺の初甲子祭」。

 

天竜区役所よりちょっと北東方角です。

静岡県浜松市天竜区山東2873

駐車場あり。トイレあり。自販機なし。

 

60ある干支の組み合わせの最初は「甲子」(きのえね)なんですが

一年の最初の「甲子」は縁起が良い吉日とし

福を祈るのが「初甲子祭」です。

 

ただ‥

毎年その「初甲子」は1月~3月の間を動くもので

1月に必ず来るものではないんですけどね。

 

 

交通安全・商売繁盛など書かれた中に

「世界平和」という文字が!

スケール大きい!

 

 

 

日本一大きな木製大黒天は

今日もまっ金々。

 

 

たまたま空いていたんでしょうか?

 

 

空いている理由はよくわからないけど

こういうお祭りはやっぱり出店が楽しいわけで

右に見える黄色い軽トラックに行ってみました。

 

 

広島焼き頂きました~♪

 

浜松なのに遠州焼きではないんですよねぇ。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html