浜松市指定史跡「鳥羽山公園/鳥羽山城跡」。

 

国道152号線・鹿島橋のすぐそばです。

静岡県浜松市天竜区二俣町二俣

駐車場あり。トイレあり。自販機あり。

“公衆電話”あり。

 

鳥羽山城は

すぐ側の二俣城と対で存在したお城でした。

 

二俣城は軍事的な目的で

鳥羽山城は居城・迎賓目的で造られていました。

 

もともと両城とも徳川家康の所有でしたが

一時期二俣城は武田信玄に落とされ

両城で激しい攻防があった様です。

 

その跡地が公園として整備されています。

 

 

標高108mの景色の良い公園です。

桜がいっぱい植えられています。

 

 

本丸跡。

 

 

枯山水庭園跡。

 

 

東門跡。

 

 

土塁跡。

 

 

クッションローラー滑り台跡。

 

 

 

嘘です。「跡」じゃなくて滑れます。

一周ループする長めの滑り台。

攻め入られた際に徳川軍が緊急脱出する設備だった様です。

 

展望台。

 

 

展望台から見る景色。

夜景直前で撮りました。

 

 

新・浜松の自然100選の眺望です。

 

追記:桜の季節の画像です。ちょっと早かった3分咲き。

 

(2019/3/31)

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html