案外知られていない「滝沢鍾乳洞」。

 

滝沢小学校(廃校)にあります。

静岡県浜松市浜名区(旧北区)滝沢町1571-1のウラ

駐車場なし。短時間なら路上駐車出来そうなスペースあり。

トイレなし。近くに自販機あり。

無料で入れます。

 

 

校庭を横断し山側に向かうと

鍾乳洞への案内が出ています。

 

 

観光用に整備されている訳ではないのですが

「浜松市都田観光協会」の案内看板。

 

入っても大丈夫。

 

入り口狭っ。

 

 

最初だけ手すりがあります。

 

 

言い忘れましたが

何か照明を持って入ってください。

真っ暗ですから。

 

 

奥行160mということですが

準備なしに入れるのは最初のホール部分だけ。

それでもドキドキします。

 

 

コウモリいました。

 

 

ここ、縄文時代の遺跡でもあるそうです。

養蚕に使われていた時代もあるとか。

 

で、忘れ去られたうえで現代に再発見された鍾乳洞だそうです。

 

浜松北部の広範囲の石灰質の地質からして

まだまだ忘れ去られた鍾乳洞が

どこかにありそうですね。

 

追記:

この鍾乳洞の真っ暗な中で

スマホ撮影をしようとしたら

 

画面にやたらとオーブの様なものが見えるんです。

 

でもシャッター切ると写っていない‥。

 

追記:

この鍾乳洞には昔話があります。

別記事で紹介します。

 

尚、2023年1月に再訪しましたが立入禁止になっていました。

再開放を待ちましょう。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html