子供連れで遊びに行くのにおすすめ、「渋川親水公園・からくり人形館」。

 

渋川大いちょうのある十字路を西に進んでください。

静岡県浜松市浜名区(旧北区)引佐町渋川23

駐車スペースあり。トイレあり。自販機なし。

無料。

 

水車小屋と東屋。

 

 

桜が植えられています。

花見スポットですね。

 

からくり人形館あったあった。

 

 

水辺に降りて遊べるようになっています。

 

 

トイレもあります。

夏場に楽しめそうです。

 

看板が設置されています。

からくり人形館についてのあれこれ。

 

 

地元の国指定重要無形文化財「ひよんどり」を

からくり人形で見せてもらえるとのこと。

(ひよんどり⇒火踊り)

 

上演は10:30/12:30/15:00/17:30の4回。

15:00上演を待ちました。

 

看板にあった解説がそのまま突然流れ始めます。

あわてて客席に着席。

 

アナウンスが終わると扉が開き音楽が流れ始め

はじまり はじまり~♪

 

 

ぴ~ひょろろろ~ぴ~ぴ~ぴ~ひゃららら~♪‥

 

空いているのでかぶりつきで前に移動。

 

 

ぴ~ひょろろろ~ぴ~ぴ~ぴ~ひゃららら~♪‥

 

 

ぴ~ひょろろろ~ぴ~ぴ~ぴ~ひゃららら~♪‥

 

 

ん? これが続くのかな‥?

 

 

ふっ‥

 

突然音楽が止まり扉が閉まり閉演。

 

 

実はひとりで観ていた私。

し~んと静まり返ったその状態は

なんか放置された感じでした‥(T_T)

 

日没が早くなる頃17:30の開園はもう真っ暗。

 

それはそれで

レイトショー的な感じがまた面白いです。

 

 

追記:

桜、撮ってきました!

 

 

(2019/3/31)

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html