徳川軍が武田軍を奇跡的に追い返した古戦場にある「犀ヶ崖資料館」。

(さいがたけしりょうかん)

 

浜松城から姫街道を北上、1.4km程の所にあります。

静岡県浜松市中央区(旧中区)鹿谷町25-10

駐車場あり。トイレあり。自販機なし。

無料。

 

元亀3年(1572年)、三方原での戦いに敗れ浜松城に逃げ帰った徳川軍が

武田軍を罠にかけ落とした谷。

 

 

現在 ドライブしているだけでは

この谷の存在は気づかないかもしれません。

 

 

 

かつてここには「宗円堂」と呼ばれる建物があり

徳川家康の生涯唯一の負け戦と言われる

三方原の戦いの戦死者の霊が祀られていました。

 

 

現在ある「犀ヶ崖資料館」では

当時 ここで何が起こったのかを知ることができます。

 

 

 

 

浜松市内には

史実に因んだ地名があちらこちらにありますが

 

犀ヶ崖付近の地名「布橋」も

犀ヶ崖の戦いに由来する地名だったんですね。

 

その他 徳川家康「公」の足跡を辿る年表や

各地の伝説など

興味深い展示がされています。

 

色々延々と書きたいところですが

最小限の文章記事にしました。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html