白井鐵造記念館」と「日本一の大天狗面」。

 

浜松市役所天竜区役所 春野協働センター内にあります。

静岡県浜松市天竜区春野町宮川1768

駐車場あり。トイレあり。自販機あり。

 

白井鐵造記念館は9:00~17:00開館。

月曜休館。無料。

 

うっかり通り過ぎそうになっても

この天狗面は見えます。

 

 

正面からの写真はよく見ますが

これがでっかく見える写真を と思い

下から撮りました。

 

 

「春野の天狗は子供たちと仲良し」‥

「秋葉山を守る神」‥云々。

 

これは日本一の大きさの天狗面だということですが

これを顔に着ける日本一大きな顔の男はどこにいるんでしょう。

 

 

この春野協働センター内にもうひとつ見ておくものが。

宝塚歌劇団の演出家・白井鐵道造さんの記念館。

 

 

 

 

 

この方が居たおかげで

かつては地元の中学校と宝塚歌劇団とは交流があったそうで。

 

これはうらやましいです。

 

館内には白井鐵造さんにまつわる展示が。

 

 

 

 

あまり興味がない方は

昭和レトロなポスターや調度品などを見てもいいでしょう。

 

私はアンプスピーカーの「ステレオ」という表示に死語を感じ

「電源入れてみたい~」と思いました。

真空管アンプでしょうし。

 

さて、このまま北上すると「明神峡」があります。

ドライブを続けましょうか!

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html