国指定史跡にも指定されている「三岳城跡」。

 

南北朝時代から戦国時代まで使われていた様です。

静岡県浜松市浜名区(旧北区)引佐町三岳

駐車場あり。一応トイレあり。自販機なし。

年中無休オールナイト営業。

 

じつは ここに来たのは偶然でした。

引佐町井伊谷の信号機交差点をきまぐれで東に進んだらあったので行ってみたという感じ。

 

崩土で通行止めの場所がなかったら通り過ぎていました。

 

 

こんな感じの入り口。

あ~ 階段長そう‥ と思ったら

少し先(東側)に車で上がれるところがあるのに気付いて登ってみました。

 

そこには「三岳神社」があり 駐車場もありました。

趣あるトイレも。

 

よし 城址まで行ってみよう。

 

 

三岳城は井伊道政により南北朝時代に築かれたとされています。

 

南朝側であった井伊氏は

北朝の大群に攻め入られた際この城に籠城しましたが

1340年に落城。

大平城へと逃れます。

 

 

 

だいぶ歩いて気付いたんです。

散歩の500mじゃないって。

 

クロックスで歩いてるってば‥汗

 

 

お、何かある、着いた?

 

 

着いてない。まだ先。

 

 

疲れで写真もブレています。

でも 先が開けているので今度は着いたっぽいです。

 

で‥到着!

 

おおおお~!景色いい~!

 

 

 

三岳城は大河ドラマで有名になった「井伊家」の詰城でした。

戦の際に籠城する城です。

居城は井伊谷城だったとされています。

 

二の城、三の城とある様ですが

それを見に行く余裕は無いです。ぜぇ‥ぜぇ‥

 

 

本丸跡だけ見て「三岳山」を下山しました。

 

ドライブ途中にちょっと寄る‥というには少し歩きますね‥ここ。

私、歴史は好きなんですけどね。不意すぎ、準備不足でした。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html