マカロンさんソフトバンクのギガモンスターというプラン契約してまして、6000円でデータ通信を月に20GBまで使用できるのですが、最近ブログの更新が激しすぎたせいか(笑)半月ほどで使用量をオーバーしてしまいました…。オーバーするとどうなるかと言うと、データ通信速度がスローになります…。今まで馬だったのが、急にカエルになる感じ?とにかくノロノロすぎて使い物になりません。で、容量の追加購入という制度がありまして1GBあたり1000円なんです。何度か追加購入しましたが、これがもうあっと言う間に無くなる!とにかくブログ書いてると…1000円分で1日もつかどうかっていう感じなんです。いや、かなり節約しないと1日もたない。

高い……。

自宅はwifiがあるので自宅ではネット通信は全く気にすることはない。問題は外出日です。特にパークでインレポする日がヤバイ。

あ、とにかく20GBはもうアカンと思い、50GBで月7000円のプランにすぐに変更手続きはしたのですが、それが適用されるのが21日。データ容量オーバーが発覚したのが12日くらいだったかな?それまでの間毎日のように1000円払って容量購入するのはあまりにも出費がかさむと思い…策を考えました。

◉パークその他の無料wifiを使用してブログを書く。
◉ポケットwifi を借りる。

まぁ結果として上の2つ両方やるハメにはなったのですが…
まず、スタバその他の街カフェのwifi、JRの駅のwifi、ソフトバンクショップのwifi…色々試しました。もちろんパークのwifiも。JRのwifiがまるで使い物にならなかった以外はどれも良かったのですが、無料wifiというものはセキュリティがザルで危険極まりないという情報を聞き、リスクが高すぎるなと考えを改める。

んでポケットwifi のレンタル制度を利用する事にしました。ネットで簡単に申し込めて、受け取りは宅配とかコンビニも可能。返却も宅配でOK。3泊4日で2200円ちょっとだったかな?安くはないんですが、ソフトバンクのデータ容量をちょこちょこ1000円払って買い足していくよりは安い!

借りたポケットwifiは電池の減りが異常に早い以外はパーク内はもちろんどこでも繋がりがスムーズで、使い勝手は良かったです。またなんかあったら借りてもいいなと思える満足度の高さでした。早く借りれば良かった…。

ちなみにパークのフリーwifiですが、ランドでは下記の場所↓
シーではコチラになります↓
利用時間は1回15分までで何回でも接続できます。ログインは各種SNSのアカウントなど使用して…。
ですがこちらもセキュリティに関しては疑問を抱かざるを得ないし、なんといってもエントランス周辺だけでは意味がないですね…。使いたいのはパーク内なので…。いちいちエントランスまで戻ってこないとネットに繋がらないなんて有り得ないです…。
まぁそもそも容量オーバーした私がいけないんですが照れタラータラータラー

でも今回、フリーwifiとかポケットwifi の使い心地を試せたのは良い経験でした!
明日からはめでたくスマホ本体の50GBが解禁されるので、これらの問題からは解放されますが…また何かあったらポケットwifi のレンタルを利用しようと思いますキラキラ