1.今年、山小屋をはじめ、テント泊や避難小屋で大活躍したソーラーランタン。

 友人に勧められたのと、野口健さんがPRしていたので半信半疑で購入。

 購入して大正解。山小屋の主や他のハイカーにも褒められた。

 夜中のヘッドランプは照らす方向間違えれば、他の登山者に迷惑がかかるけれど

 これは眩しくない。灯りがとても柔らかく温かい。だけどしっかり見える。

 トイレに灯りがないところも重宝した。ヘッドランプと両方携行すれば尚安心。

 ソーラー式で、ボタンで灯りを調整できる機能もあり、これはお薦め。

 普段は、災害対策に布団の横に常備。

2.医師で登山家の野口先生お薦めのゴムバンド。膝や腰が痛くなったらこれを巻けば痛みが消える。

 テーピングより汎用性がある。今年の夏、北アの裏銀座、西銀座縦走、岩手山に登った時随分助けられた。

 何人もの登山者に「そのテーピングいいですねぇ」「ナイステーピング」と褒められた。

 ただし服の上から巻かないとかぶれるのと、如何せんダサい。巻き方が甘いとズレてくるので

  巻き直しが必要。

 普段はこれを巻いて患部をぐるぐる回すと痛いところが和らぐ。リハビリ中の人にもぜひお薦めしたい。

3.登山アプリのジオグラフィカ

 この間の男体山(三本松~志津避難小屋~男体山頂上~二荒山神社)単独の時は助けられた。

 音声アナウンスがいい。それまでYAMAPを使用していたけれどジオグラフィカにシフト決定。

 ただ、コースタイムが表示されないのが難点。

 後、電池の消耗が早いような…。(気のせい?)