連ドラLOVE⑧「ラヴソング」の遅過ぎタイアップ | CLUB CIA

CLUB CIA

過去に同名サイト出してました。だーいぶ過去。
その時のPC飛んじゃったので、当時お世話になっていた
サイト様には大変失礼を致しました(と、ここで謝る…)

スマホで書き溜めて、不定期でドバっとUPしてます。


最新の関連記事は
「怪奇!妖怪ようつべ地獄」です。


夕べはセカムズに間に合うようにギリで帰宅しました。連ドラを何本もリアタイすると、品行方正になって疲れますね(笑)


以下、5月18日22時から26時半までに放送されたテレビ番組のネタバレ多数です。メイン以外はそんなに深く掘り下げませんけど、録画してまだ見ていない番組がこの時間内に該当する方は、この記事は避けて頂いた方が懸命かもしれません。
ちなみに、何で今回ここまでネタバレにくどくど注釈を入れるのか気になった方は、是非この後に飛ばす嵐ネタをご覧下さい。
(過去記事への誘導ではなく未来記事への誘導 笑)

では参りましょう。



NTV「世界一難しい恋」
(いやー、まさかセカムズで泣くとは思わなかったです。あれ!?泣いたの私だけ??)
  ↓
ANB「マツコ•有吉の怒り新党」
(アシスタント、微妙に夏目三久のが良かったなあ。朝のレギュラーの方が大事なんだろうけど。ちなみに今の女の子が誰なのかは良く分かってないけど、ロン毛のビジュアルがあの番組のアシスタントとしては不釣り合いな気がします)
  ↓
最後早めに切り上げて
NTV「ナカイの窓」
(趣味がdeepな有名人で、山本昌が出てましたね。昔嵐絡みの何かの番組でラジコンカー超上手いのは見たことあったけど、今回もやっぱ上手かったw)
  ↓
CX「村上信五とスポーツの神様たち」
(かなり競馬ネタ出して来るよね。まあ見てて面白いですけど)

とザッピングするつもりで、25時ちょい前にフジを付けたら、特番が入ったか何かの影響で、一つ前の枠の「指原カイワイズ」が始まったばかりでした。いつもは「ナカイの窓」とかぶっちゃうから、自分的には大変ラッキー!
さっしー割と好きなんです。私がさっしーを好きになったのなんて全然後発でアレなんですけどね。恋愛ネタで散々ぎたんぎたんに叩きのめされた後からのさっしーしか知らんのです(それ絡みのワイドショーで名前を覚えたレベルだった 汗)
んで、元からそういうキャラだったのか、スキャンダルで吹っ切れちゃったのかは知りませんが、アイドル界の大久保佳代子的自虐スタンスっていうかね、自分が可愛く見えそうにない発言だとしても躊躇しないで言いたい事を言う姿勢にとても好感を抱いています。最近余り出て来ないけど、ダウンタウンのまっちゃんがやってる「ワイドナショー」なんか、もっとさっしーに出て欲しいんですけどね。
(まさか「ワイドな女子高生」を出すようになったからさっしーの枠は無くなった、なんて言わないよねフジテレビさん)

んでね、ここでの「ラッキー!」はもう一つ。
ゲスト、藤原さくら!
だけど遅い!!
時間帯が、じゃなくて、
出すタイミングが遅過ぎる!

私の過去記事を見て頂ければ、藤原さくらが何者なのかはある程度把握して頂けるとは思いますが、
現在放送中のフジ月9「ラヴソング」のヒロインです。

ドラマの初回OA前は「福山とのバーターでアミューズが突っ込んできた無名女優だから、演技力も不安。視聴率は取れないだろう」なんて叩かれていましたが、いざ放送されるとマスコミも視聴者も彼女の演技に関してはベタ褒め。
すると、数字が出ないのは福山が結婚したせいだ、とかいう風潮になってきて、下がり続ける数字についてはその内「福山でもフジを救えなかった」とかになり始めた…
なんなんすかね、この大きい波に乗っかる的な世論は。主張が変わり過ぎてキモいですよあんたら。

あ、ちょっとイラっとして本音出し過ぎましたね。失礼しました。忘れていた猫でもかぶり直しますw

んでね。
「指原カイワイズ」では、
私が「ラヴソング」初回放送直前に見た、ようつべの公式動画を流してました。ヒロインオーディションの合格シーンです(詳細はコチラ
これなんか、完全に「え、今更?」感で一杯です。
これ、4月ならまだ分かる。そしてドラマ中盤になって、今「どげんかせんといかん」になっているのも解る。解りますが、
本来なら15%平均取っていてもおかしくない、看板番組である筈の月9。その看板番組のヒロインであれば、この時期には「散々番宣で出てきちゃってごめんなさいね」位の状況は終わっていなければおかしい。カイワイズへの出演の立ち位置がそもそも、ドラマ中盤でヒロインが受けるべき認知度ではない。
彼女が出てきてから「ドラマ見てます!」とか「あの回のあそこが好きです!」とか、誰か言いました? タレントに嘘を仕込む必要はないけど、業界内数字まで低いのが如実に現れてしまいました。5月なのに!
そして「余りメディア露出されていない新人女優のマル秘エピソード」として5月に放送するには、あのオーディション風景のVTRは意味合いが薄い。あれで「今まで月9見てなかったけど見てみようかな」には絶対ならない。ラヴソングのスタッフが出たがりなのかなんなのか知りませんが、ヤラセとまで言われたオーディションの合格シーンの映像に何の意味があるのか教えて欲しい。どうせ出すなら、私が過去記事で取り上げた「頑張った大賞」での福山とのセッションシーンの方がナンボかよかった。とっととようつべからは消えましたけど(ホント理解に苦しむわ!そんなもん消してる場合ぢゃねえっつーの!)

それよりもむしろ、演技初挑戦ながら見事な表現の数々を見せている舞台裏(例えば、吃音や方言など、実際の彼女とは異なる設定への取り組み)や、ドラマ収録での面白エピソードなどを出すべきでした。折角の30分枠、完全に使い方を誤りましたね。

ただ、一番最後にAKBの「恋するフォーチュンクッキー」をやってみせたのは良かった!
誰もが知っているあのポップな曲が、彼女にかかれば切ないバラードです。素晴らしかった。
さっしーが「軽く越えられちゃいましたね」なんて言ってましたけど、激しく同意です。カバー曲で売り出されたら買いますね!


てな訳で、
「今クールの数字が出ないのは、フジ自体の低迷を除けば、番組プロデューサーの責任である」に一票!
ついでに老婆心で言うと、今更脚本家変えようが何しようが、そんな事に影響される人は元から見てるか今後も見ないかのどっちかです。であれば演出方面への関与は直ちにやめて、今のこの時期に相応しい告知戦略に専念して下さい。私がプロデューサーなら、まずは夕べのカイワイズの恋チュン部分をフジ公式アカでようつべに載せます。動画タイトルは「月9ヒロインが歌う、恋するフォーチュンクッキー」です。
以上です。

オマケ。
5月19日16時現在の再生回数↓
5月19日16時現在
https://www.youtube.com/watch?v=3bhVfivJhaw

あれ、製作陣(非•演出スタッフ)への苦言だけになっちゃったな。何故だ。「ラヴソング」への愛を叫ぶつもりだったのに……
しかも、この記事読んで「イイね!」と思ってくれる人、果たしているんだろうか……



追記
前回(第6話)OA中、関東では大きめの地震がありました。地震速報だけでなく、揺れ始めとほぼ同時に「大きな揺れにご注意下さい」が自動で流れる方です(これ、未だに揺れる前に流れたの見たことねえぞ)
「ラヴソング」のなけなしの視聴率が、この地震きっかけでNHKに流れた事は、「最低視聴率を記録」と騒ぐ記事にはこれっぽっちも載ってないのよね。
ホント、まるでフジを不振に追い込んで乗っ取りでも狙っている第三者が居そうだと感じる程、マスコミの悪意ばかりを感じます。
今晩はVS嵐で、嵐の両A面シングル「Daylight」テレビ初披露です。
19時はフジテレビ!お忘れなく!