最近初めて石鹸の「鹸」の字を書きました、どーも、くろーばーちっぷです(♣・∀・)b
難しい、あれ。


すっかり年の瀬ですね。


今日はほとんど自分の個人的な話です。
少々、この1年間の疲れを吐露させてもらいたいなぁと、久々のブログ。
なので、読んでも楽しいことないです。すみません。


さて、推し様が先日、
Youtubeに今年の振り返り動画をアップしておりました。



久々のソロシングル発売、
プロデュースしたAKB単独コンサートの大成功・大盛況、
記念すべき30歳の誕生日、写真集発売、
AKBの1年半ぶりのシングル発売、
ソロコンサート開催etc...の嬉しい出来事。

難病を患ったこと、それによる手術・入院、
根性で早期復帰、後遺症を抱えながらのハードな新曲レッスン、
WACK企画&ソロ活動とAKB活動の両立によるハードスケジュールetc...の大変な出来事。

良い部分もつらい部分も、
どちらも多かった、怒涛の1年だったと思います。





ここからは自分の話ですが。
自分もなかなかに怒涛な1年を過ごしまして。
今年は人生で一番つらい1年だったなぁと思います。

春頃から大変なことしかなかったー。笑



春頃から両親はそれぞれ入退院を繰り返し、
両親の心配や家のことをしながら、フルタイムで仕事。
心身ともに酷使した日々でした。


半年前には、父を亡くしました。
母は、自身の手術のための入院中でした。
まさかこの歳で喪主をすることになるとは。

しんどかったことを挙げれば、それはそれは山程ありますが、
人間とはいざというときは頑張れるものなのかもしれないと思ったり。
「自分が気丈でいなければならない」との意識は、
落ち着いて冷静に行動する自分を作ってくれた気がします。

やっと思い切り泣いたのは、火葬が終わり、
帰宅後に父の遺骨と自分の2人になった時だったなぁ。


人生でも5本指に入るくらい、嫌いで苦手な人でした。笑
でも、ここまで育てていただいた感謝と恩はあるから、
最後にそれなりに親孝行できたことが、本当に良かった。

親孝行できなかったことや看取れなかったことを
後悔する人が世の中にはたくさんいる中で、
延命措置の決断とか看取りとか喪主とか諸々の手続きとか、
命の重みを感じながら1つずつ後悔なくやらせてもらえた自分は、
きっと幸せ者なのだと思います。
貴重で大切な経験をさせていただきました。父に感謝です。
 

早朝、母に電話で亡くなった報告をしたこととか、
看取ってくださった病棟の看護師さんが悔しそうに泣いてくださって優しかったこととか、
兄弟と一緒に火葬のボタンを押したときの堪えきれなかった涙とか、
火葬後に受け取った骨壺の入った箱が、

熱いほどあたたかくてどうしようもなく泣けたこととか、
ぜんぶぜんぶ大切に覚えておこうと思います。
家族を亡くした人は、こんな気持ちを経験をしながら生きているのかと思うと、
素直に尊敬の気持ちが沸くし、もっとやさしい人になれる気がします。
みんなすごい。大尊敬。



さて、これは後日分かったことですが。
自分が父を亡くし、人生で一番しんどくて人生で一番頑張った日は、
偶然にも推しさんも、おそらく人生で一番大変な経験をされていた日でした。


ほんとに、偶然でしかないんですけども、
私はつくづくこの人に救われる人生だなぁと。

振り返れば今までもそうで。
自分自身の初の手術&入院の期間はソロデビューの頃だったし、
就職後に必死に仕事してた期間はNMB兼任で頑張ってたし、
震災に遭った時は初のツアー中だったし、
今回のことも偶然に重なったし。

ネガティブな自分にとって、
ゆきりんの考え方には本当に救われることばかりだし。

特にこの半年は、
復帰後の体で必死にRumor頑張ってる姿や、
ハードスケジュールの中で頑張ってる姿を見させてもらったり、
大好きな歌声を聴かせてもらったり...。
その度に、何度「自分も頑張ろう」と思わせてもらえたことか。

柏木由紀さんという最高の推しに、どこまでも励ましていただく日々。
感謝してもしきれないです。






母と2人暮らしとはいえ、自分が一家の担い手になって、
この半年で時間の使い方や収入の使い道も大きく変わったし、
母は今は普段の生活ができていても、体調が以前のように戻ることはもうなく、

これからも気がかりなことばかりだし、年始には引っ越しが待ってるし、
何かと今までどおりの推し事は難しいのが悔しいところですが。

人生の3分の2をドルヲタとして過ごし、
年が変われば、ゆきりん推しになって11年になります。
今更推しがいない人生は考えられないので、
今までより、ほそぼそとのんびりにはなるかもしれませんが、
推し様にたくさん感謝して、できる限りのお返しをしながら、

これからも楽しくヲタクしたいと思います。


ゆきりん推しとして叶えたい夢が2つ。
1つは、卒業の時にドレス姿を現場で見ること。
もう1つは、大好きな「沈黙」をいつか現場でフルで聴くこと。

環境や状況により、ちょいと夢は遠のいてしまってますが、
縁があればきっと叶うと信じて、日々徳を積んでやろうと思います←





この1年でいろいろと心身を削ったため、
ただでさえ脆かったストレス耐性が、
さらに低下してしまっているのが情けないこの頃。

頑張らなきゃいけないときは絶対にあるけど、
やっぱり無理は禁物ですね。

来年も、「のんびりぼちぼち」を言い聞かせながら、

推し様に元気をいただきながら、
心穏やかに生きたいものです。



いつも仲良くしてくださっている皆さま、
お話してくださったり、絡んでくださっている皆さま、
Twitterを見てくださっているフォロワーの皆さま、
今年も、しがないヲタクのつぶやきにお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。大変お世話になりました。

少し早いですが、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。
 

では、このへんで。ばっははーい(。・ω・)ノ゙

 

 

今年も大好きでした。来年も大好きです。

 

 

くろーばーちっぷ♣






あー、引っ越しの準備進めなきゃ...。
年末年始は引っ越しに消えそうである...。くぅ。
カップリングリクアワの曲聴きながら楽しく頑張ります。