プレミアムイベント応募券溶かしたクズ、どーも、くろーばーちっぷです(♣・∀・)b

 

 

さて、今更なブログですが、書きたかったので書いておきます。

そう、今更なんですよ。バタバタしてて今更になってるから応募券も溶かすんですよね...はぁ...(引きずる

 

 

CAN YOU WALK WITH ME??』初回限定生産盤に入っていたBDをやっと見ることができました。

 

 

いつも最初に見た時が一番いろんな感想が出てくるんですが、今回は感想があふれて仕方なかったので残しておきます。

初見時の備忘録という名の、感想のだだ流し。

 

読む価値はないですが、読んでくださる稀有な方がいらっしゃれば、お見苦しい点が多々あることは、初めに謝っておきます。どうかご容赦ください。

 

 

M01.ショートケーキ

冒頭の演奏から、管弦楽器が加わるとこんなに華やかで美しい。

“この演奏で歌うゆきりんの姿が見たかった...!!!”っていう感動。

 

表現に入り込む曲以外は、パフォーマンス中にコミュニケーションを図ることが多いタイプの人だと思っていてそこが大好きなんですが、1曲目から目配せの仕方に顕著にそれが表れてて泣きました。なんて優しい目をして客席を見渡してるの...?女神なの...??

 

にしても年末の忙しさで、ビジュアル・歌声ともにこのコンディション持ってこれるゆきりん、とてもすごい。そして、かわいい。美人。眩しい。(ヲタバカ

 

 

M02.クラス会の後で

1stツアー時にこのバンドメンバーの演奏で大感動したこの曲に、ゆきりんの歌が乗った形で聴ける幸せったら。イントロから泣いてしまう。

1サビ終わりの「甘い刺」の目線なんなんですか!? 落とす気ですか!?(落ちてる

落ちサビのアレンジ、最高です。とても好きです。

最後の「甘い刺」は、少しだけエッジボイスが入った甘い歌声と表情と余韻が残る歌い方。

まさしく"甘い刺"。すばらし...(語彙力

 

 

M03.てもでもの涙

いつもよりしっかりリズムを取ってたところや、表情や歌い方からかなり大人な印象でした。

前回(オンラインライブ2部)は情感たっぷりだったけど、今回はクールでカッコいい感じで、これまた最高...。強めな良い女...。

あと、1サビの「この場所から」が、いつもよりちょこーっとだけアレンジしてる気がするんですが、そこがすごい好きです。(気のせいかもですが

間奏のサックスが曲全体の印象をさらにカッコよくしてくれてますね。素敵。

 

いつも思いますが、『てもでもの涙』の1曲に、これだけ表現の幅を持たせて、いろんな表情の『てもでもの涙』を見せてくれる。しかも一人(+演奏のバリエーション)で。

オリメンでありながら1つの形にこだわらず縛られず、いろんな形でこの名曲を輝かせられるって本当にカッコいい。

 

 

M04.PRIDE

最初のフレーズから、なんとまぁ澄んだ声。

あるあるで聴いた時も素敵だったけど、さらに透明度がアップした歌声。

ご本人が日々成長されてるからもちろんではあるけど、持ち曲だけでない曲も歌う度に完成度高まっていく感じが素晴らしい。1ハーフなのが惜しい気持ち。フルで聴きたい。

 

 

(M05.夜空ノムコウ:未収録)

聴きたかった。素敵だったんだろうなぁ...。

 

 

M06.あなたに逢いたくて~Missing You~

(大変失礼な言い方になってしまいますが、)リスペクトに見合った完成度で圧倒されました。

この曲を大切にしながら、自分の歌声で真っ直ぐに真っ直ぐに仕上げてるような印象。

PRIDEもそうだけど、”歌いたい×自分の声質が活きる”を踏まえて選曲して、きっちり仕上げてくるの、流石としか言いようがない。

 

さて、ここでゆきりんは着替えのために舞台袖にハケるわけですが、ここで聴ける演奏が素晴らしいですね。

松ケ下さんバンマスかつこのメンバーの皆様は、演奏でしっかり聴かせてくださるというか、むしろその時間もひとつの醍醐味だと思わせてくださるような演奏で、本当に好きなんですよね。

 

 

M07.Birthday wedding

ドレスは華やかでかわいいし、歌ってる姿が美しいし、「あれ...?リアルプリンセス...??」って思ってしまったよね。この曲のお陰で、推しは“世界一美しく「結婚しよう」を言う(歌う)人”だと思ってるところある。(盲目ヲタク脳

 

キー高めの曲を聴く度に、宮脇のさくちゃんが昔「(ゆきりんさんって)ファルセットとの境目が無いのが本当にすごい」って言ってたのが良くわかる。 そして高音もどんどん綺麗になってる。

 

 

M08.Green Flash

Ayasaさんのバイオリンがあるイントロ。これ...!これ聴きたかった...!!

「明日いいことあるかもしれない」

やっぱこれなんだよな、GreenFlashは。(n回目

「stronger」のためる感じ、良いなぁ。

てもでもと同じく、1人でこの曲(しかもシングル)の世界観とクオリティしっかり仕上げてるの本当にすごいと思う。けど、それがあまり知られてないのがすごい悔しい。もっと広まってくれ。

 

全然関係ないけど、卒コンがあるならって時々勝手に想像するとき、GFは“せっかくだからみんなで歌って欲しい(ラップたぶんゆうなぁだし)”って気持ちと、“1人でこの世界観を歌いきって欲しい”って気持ちとがいつもせめぎあって答えがでない。(何の話

 

 

M09.火山灰

「つらいことのひとつくらい共に生きるよ」の歌詞が一番好きなのだけど、今回はより逞しい表情でさらに好き。

あと、すごい気持ち悪い感想だけど、ママりんディナーショー見たかっただろうし、ゆきりんは見てほしかっただろうなぁとか思いながら聴いてました。やはり2回目もぜひに。

 


M10.遠距離ポスター

サックスかっこいいし、バイオリン華やか!素敵!!

どんどん表現が変わる歌も好きだけど、M07~M11辺りは、いつもと変わらない安定した歌声なのも好き。特に遠ポスのちょっと語尾が上がる歌い方が本当に好き。

聴いてると無条件に胸がときめく。大好きなんだよなぁ。

 


M11.ジェラシーパンチ

ドレスで一生懸命歩いてるのかわいいし、話さなくても何となくだるまちゃんの色合わせようとしてくれる感じがまた愛くるしい。

間奏終わりにセンターに戻ってきた時、ドレスがふわふわしてるのかわいい。まじプリンセス。

 

こんなに伸び伸びした美しい歌声で「駆け出した」を聴かせてくれるから、ファンはうっとりしちゃうし、“駆け出したで、おい”とはならないのですよ。ねぇ、ケンコバさん(笑)←

 


M12.Only Today

ジェラシーパンチからの急なonly todayは胸キュンが追い付きません...!!

サックスもバイオリンもギターもドラムも...このアレンジとっっっても好きです。

ゆきりんの歌声が、アイドル風味より優しさが少し前に出てる感じなのも胸がときめく。

(言い方悪いかもしれないけど)選曲だけに重きをおいて勝負してないというか、しっかり歌を聴かせてくれてる感じ。

でも、「誘ってごめん」とかはすごくかわいい表情なのが、最高にアイドルで流石。

 


M13.ずっと前から

全編通して感じていた声の伸びの良さが一番よく聴ける感じがしました。

10年前もあの歌声が確かに好きだったけど、10年でこんなに伸びやかで華やかで優しい澄んだ歌声になるんだなと。

無理して歌ってる感じがないのにしっかり声が出てる。すごい。歌い続けてきたからこそだな。

 


Enc 1.あなたと私

「誰にも真似出来ないストーリー」って、いつ聴いてもその通りだなぁって思う。

そんな、誰も真似出来ないストーリーを作ってきたすごい人なんだよなと思う。

そして、この詞を書いたときの気持ちを今も真っ直ぐ歌い続けてくれてることに頭が下がる思い。感謝。

 


Enc 2.夜風の仕業

いつ聴いても素敵なんだけど、ディナーショーの最後の1曲として聴けるのは、何とも贅沢で幸せなひとときだろうな。あー、行きたかったー...。

 

 

【BonusTruck】

・まちぶせ

また聴けたのが、本当に嬉しい!! 歌い出しの低音、大好き。

最初のFNSも素晴らしくて大好きだけど、あの頃とは見違えるほどの余裕と豊かな歌声。惚れ惚れ。リピ確。

 

 

・Rainy day

落ちサビの澄んだ歌声の美しさはいつも素晴らしいですね。

「雨が降る日もいつからかそんなに嫌いじゃなくなった」って歌詞が好き。

ゆきりんを応援させてもらっていると雨の思い出多くて、割と柏木推しの総意なんじゃないかと思ってるとこある。(大げさ

 

 

【SpecialTruck】

・CAN YOU WALK WITH WE??

これが、本当に初めて、ファンに向けて歌ってくれた『CAN YOU WALK WITH WE??』になるのかな?すごい...。嬉しい...。

ゆきりんの歌声も松ケ下さんのアレンジも素敵で、よりいっそう染みる。

 

 

・You and I

正直、次のライブまで待たないと聴けないと思ってたカップリング曲。

歌ってる姿を収録してもらえるってすごく贅沢。ありがたい。

個人的に、爽やか×疾走感溢れるサビのメロディとゆきりんの歌声がお気に入り。

こうやって生歌で聴けるのは幸せだなぁ。落ちサビも最高でした。

 

 

 

以上です。

 

 

 

「歌い方を変えた」という話は、参加された方の感想でもありましたし、その感想を受けたゆきりんも肯定的に話されていましたが。

個人的に今までの歌い方との違いを一番感じたのは、ワンフレーズごとの最後の声の伸びでした。いつでも最高を更新してくれるけど、歌声もまた素晴らしい成長をされたのだなぁと。

本当にすごい方です。

 

 

 

つい、1曲目からぽろぽろ泣きながら視聴しました。

1stツアー以降、出ていなかった円盤。自分は、ただひたすらにゆきりんの歌を没頭して聴ける円盤を待ちに待っていたんだなぁと思ったり。

 

現場で聴くのは最高だし、配信ライブも本当に本当に嬉しい。

でも、何度も見返せる、映像や音がしっかり仕上げられた円盤も欲しかった。

そんな円盤が増えたことが、本当に嬉しいことだと思います。

 

しかも今回は、見ることが叶わないと思っていた初のディナーショー。

円盤化に動いてくださったゆきりんやスタッフの皆様に大感謝です。

本当にありがとうございます。

 

 

感謝と幸せを噛み締めながら何度も見ます。

 

まぁ。こんな感想書いておきながら、貴重なライブ見れるチャンスを溶かしたんですけどね...はぁ、つら...(まだ言う

 

 

 

今回は、いつにも増してお見苦しい感想で失礼いたしました。

では、このへんで。ばっははーい(。・ω・)ノ゙

 

 

くろーばーちっぷ♣