やっほー。やっほー。

 

 

このブログのタイトルのやめ時見失ってる、どーも、くろーばーちっぷです(♣・∀・)b

ゆきちゃんが自分のアメブロに歌詞つけてたのを真似したのが始まり。

今回は『君と虹と太陽と』からお借りしました。

 

 

さて昼公演レポに続いて、こちら。

 

AKB48全国ツアー2019~楽しいばかりがAKB!~

福岡公演@福岡サンパレス ホテル&ホール

 

今回、ゆきりん・なぁちゃん・ゆいりちゃんを見に行けたこともだけど、由依ちゃん見れたことも、相当嬉しかったなぁ。

 

 

さて、夜公演レポです。

 

※毎度の注意書き※

こちらは自分の備忘録用の長いレポです。
今回も記憶力があまり使い物にならず、内容は全く網羅できてません。
参戦された皆様のレポを記憶の鍵に、できる限り書いてます。
目を通してくださる方がいらっしゃいましたら、雰囲気が伝われば嬉しいです。


※曲の感想は、思いっきり主観のものとなっております。また、ここでは夜公演で気付いたことだけ書いています。
※トーク内容は“だいだいこんなニュアンス”で思い出して書いています。

参戦された方にとっては、「ここのタイミングで話した内容じゃないよ」とか、「言葉が違うよ」とかあると思います。温かく見逃していただければ幸いです。

 

【開演前アナウンス】

説明役。夜公演はツアー選抜初日のめぐ&くるるん。

流れはお昼と同じでした。由依ちゃんも登場。

 

 

M01 真夏の Sounds good ! 
M02 Everyday、カチューシャ
M03 君だけに Chu ! Chu ! Chu ! 

M04 そばかすのキス

 

M05 ただいま 恋愛中

最初の「らーらーらーらららー♪」のところ、なぁちゃん・怜ちゃん・ゆいりちゃんの3人がめちゃくちゃ楽しそう。

自分たちが「らーらーらーらららー♪」を歌った後、全力で客席にマイクを向ける姿が、こちらまで楽しくなる。

めちゃくちゃノリノリだなと思ってたら、この時の話を後の自己紹介MCで話してました。


M06 彼女になれますか?


M07 2人乗りの自転車

昼公演よりノリノリななぁちゃんと、

にこにこ笑って楽しそうなゆきちゃんの図がかわいくてかわいくてかわいかったです。


M08 RUN RUN RUN

 

■自己紹介MC

(前列)まほぴょん→くるるん→怜ちゃん→由依ちゃん→みーおん→こみはる→せいちゃん→ゆいりちゃん

(後列)さっほー→ずっきー→めぐ→ゆきりん→なぁちゃん→なーみん→さとね→とむ

 

気になったところだけ。

・まほぴょん

昼公演でゆきりんが考えたキャッチフレーズをやり始めるまほぴょん。客席の盛り上がりったら。笑

やり終わって、

大盛:これはー、お昼公演でゆきりんさんに考えてもらったんですー♪

柏:え、結構盛り上がったくない?(笑)

向:やっぱまほぴょんがやったほうがかわいいですね!!←

柏:おい!!w

 

・怜ちゃん

西:ツアーの前半戦は、自己紹介が沙穂さんのあとでやりづらかったんですよ。

後半戦に入ってやりやすくなったので、るんるんです(笑)

毒舌に加えて、1つ前のくるるんのキャッチフレーズまで入れちゃう怜ちゃん、好きだなぁと。笑

 

・みーおん

向:昼公演にしーちゃん(大家志津香)が来てるって話したんですけど、

実は野中美郷さん、高城亜樹さん、小林茉里奈さんが見に来てくれてて。

久々に大好きな先輩方に会えて嬉しかったです。

怜ちゃんのMC中に何やら打合せするゆきりん・みーおん・由依ちゃん。

どうやら「みちゃとあきちゃとまりんちゃんが来てたことも言っていいよ」的な話だったぽい?

 

・ゆいりちゃん

村:『ただいま恋愛中』のときに、怜ちゃんと"どうやったら、より煽れるか"って話になって。
「らーらーらーらららー、せいっ!!!!」
(全力前のめりでマイクつきだす
ってのを(なぁちゃんと)3人でやったんですけど、気付きました?

客席からはパラパラと反応。
村:あんまりかぁ(笑)
福:急に隣でやりはじめるから、なにかと思いましたよ(笑)
村:このあとも声出せるところも多いので、一緒に盛り上がりましょう。

 

・ゆきりん
ゆきりんのキャッチフレーズを後ろで全力で一緒にやってくれるなぁちゃんめっかわ。笑
柏:昼にしーちゃんとかメンバーが来てくれた話をしたんですけど、実は私の小学校からの友達も見に来てくれて。
で、来るー?って話になったときに、「ゆいりー来る?」って言われてw
ゆいりーが好きみたいで、「ゆいりー来るなら行く」って言われたんですけど、無事にゆいりー出演決まったので来てくれました(笑)
あきちゃの話もありましたけど、あきちゃも結婚したり、友達も看護師してたりして、私はいつまでアイドルしてるのかなーと思いますが、まだまだ!アイドルやりたいと思いますので、宜しくお願いします!

 

・なぁちゃん

岡:福岡も放送されたのかわかんないんですけど、UTAGEって番組に出演しまして。
そしたら、さっきあきちゃさんにお会いしたときに「歌上手なんだね」って言っていただけで、すごく嬉しくて。
今日はちょっとハスキーボイスなんですけど、たくさん歌っていきたいと思います!

この話をしてる間、後ろでずっとUTAGEのパプリカのダンスしてるめぐとゆきりん。笑
なぁちゃんが終わって、後ろに戻ってからもなぁちゃんと3人でまた踊ってたのがかわいかった...。


M09 ペディキュア day (向井地・込山・鈴木) 

昼公演では髪を全部おろしていたこみちゃん。

夜公演では髪を綺麗にまとめてお団子にしてたのがすごくかわいかったなぁ。


M10 Stargazer -2012 Here I am cuz of UYuka Masuda from DiVA (村山) 

昼公演と違って、Bメロの割れんばかりのゆいりーコールが嬉し楽しい。


M11 この世界が雪の中に埋もれる前に (横山・浅井・福岡・久保) 

M12 カッコ悪い I love you! (柏木・西川・大盛) 


M13 TWO ROSES (武藤十・岩立) 

十夢も夜公演は綺麗に髪をまとめていて、

さっほーもそれに合わせたのか、お下げみたいな三つ編みでまとめていました。

お昼にもましてお人形感が強くてかわいい。

衣装のシースルーなスカートもかわいい。やっぱAKBの衣装部すごいなと思いながら見ていました。


M14 クサイモノだらけ (岡田・谷口・山内) 

 

■ゆきりん&みーおんMC +ゆいはん

・ユニット話

向:この曲(クサイモノだらけ)はお2人がオリメンですけども。
横:さや姉とね。
柏:(手を回す振りが)手がもつれそうになりながらやってるよね。
横:さや姉うまいねんな
柏:わっかる。軸がぶれない

(企画の紙が入ったBoxを取りに行くゆきりん)
向:ちなみに、横山さんのユニット(この世界が雪の中に埋もれる前に)は一番に決めました
横:ほんまに?
向:はい!絶対これだ!!!と思って。
横:嬉しい。(元NMB48の)岸野がやってた曲。肩幅繋がりやねんな(笑)


・衣装のフルーツ話
横:みおん、ライチなんやね
向:(その話)今ですか?w
柏:なになにー?

(Boxを押してゆきりん戻ってくる)
向:いや、横山さんが今さら(私の衣装が)ライチって話を。
柏:え、私もすごいこのフルーツの話したいと思ってた!
横:ほら!!
柏&横:いえーい♪( ´∀`)人(´∀` )♪

仲良しかわいいかよぉぉぉぉ。
柏:由依ちゃんスイカでうらやましくて
向:あー、好きですもんね
柏:そうそう。私はこれ...
向:パッションフルーツ??
横:断面がな、ぶつぶつ
柏:そう。種かな?ちょっと断面がね
横:みーおんはライチってそんな感じなんやね
柏:あー、皮だけ向いてるやつね
向:これ、モニターないから2階とか何の話ってなりますよ(笑)
柏:衣装のフルーツの話でね。あとで行くんで見てください。


■企画

BOXに入った、メンバーからメンバーへの一言トーク。
 

まほぴょん→さとね
・よく「今日、さとかわいくない」って言ってます。
柏:え、そんなこと言う?
向:逆なイメージ。怜ちゃんとかに「きょう、さとかわいいよね?ねぇ、かわいいって言ってよ!」とか言ってる。
横:後輩は「そんなことないですよ」って言ってくれるから、逆に自分で「かわいくない」って言ってるんじゃない?
柏:めんどくさい!(笑)
柏:あのさー、また、さとねの話になるんだけど(笑)
お昼のMCで、さとねのうちわに「さとね!」ってツッコミいれる話したじゃない?
そしたら、さとねのファンがお昼のお見送りで「いじってくれてありがとうございます」って来て。しかも、さとね逆のレーンなの!w
わざわざ、こっち(のレーン)に来てまで言ってくれるっていう(笑)


なぁちゃん→めぐ
・普段の天然さと、曲とのときの憑依した感じのギャップがすごい。
横:わかる。すごいよね。
向:あ、そういえば、さっきこみが言ってたんですけど、お昼のお見送りで、めぐと隣だったらしくて。
それで、昼公演後の影アナ?でめぐが噛みすぎたらしくて。
で、めぐのファンの方がめぐに「めぐ、噛みすぎ(笑)」って言ったら、めぐが「えっ、めぐ神!?ありがとう!!」ってw

会場爆笑

向:天然すぎww噛むの「噛みすぎ」と神を勘違いしててw
柏:「めぐ、神!?」は面白いwツアーいち面白いw

そのあともジワジワきて、笑い続ける3人と客席が面白かった。笑

なーみん→くるるん
・食べるものまで私に選ばせないで!
横:優柔不断なんかな
向:なーみん、ぱっと決めますもんね。
柏:そうだね

向:そういえば、この前、横山さんとスタッフさんたちと、ごはん食べようって話になって。
ラインでなに食べるか話してて。そこで横山さんが「なに食べます?」って一言のラインの後に、鍋のスタンプ押しててw"いや、鍋食べたいじゃん"ってww
横:もう決まってるw

(Boxを戻しに行くゆきりん)
向:じゃあ、くるるんとごはん行ってもらって
横:もう、食べたいの決まってるからなw
向:鍋の圧がすごい(笑)スタンプの圧が(笑)
横:鍋圧
向:いや。もうそれは別人ww

(戻ってくるゆきりん)
横:なぁ、なべあつってなんやっけ?
柏:あれでしょ?3の数字で

向:3の倍数と3のつく数字でアホになるやつ
横:あれ、めっちゃおもしろいよなぁ?w

またジワジワと笑いが止まらなくなる3人と会場w
柏:たぶん、なべあつさんもこんなところで話されると思ってないよw

 

ここのMCは、3人の会話のテンポがすごく良いですね。

良い意味で楽屋感があって、ポンポンと進む会話の中に笑いがいっぱい盛り込まれてくる感じ。

言葉じゃ書ききれないのが悔しいくらい、楽しかったです。


M15 12秒
M16 大人列車


M17 Teacher Teacher

ゆいりちゃんの左肩となぁちゃんの右肩が、何度も何度もはだけてて、

すごくセクシーでかっこ良かった...。美しいエロさ。

 

M18 NO WAY MAN

前の曲からはだけてたのもあって、衣装が安定せず、

いつにも増してフード被っちゃうなぁちゃんがかっこよくてかわいい。笑

Dメロで被ったのがいつものタイミングで外せなくて、

最後のサビで豪快に踊ってフード外してくる感じもまたイケメンでした。


M19 僕たちは戦わない 

 

■MC(企画) ボツNS

様々な理由でSNSには上げられなかった写真や動画を紹介。

 

<前半組>

進行:ゆいりちゃん

 

・くるるん

ゆうなぁが浴衣でご飯を食べている後ろ姿。

鈴木:なんか、素敵な雰囲気に溢れてて、自分のSNSには上げられなかったんですけど、

今日ここのタイミングなら皆さんと共有できるなと思って持ってきました。

なんか、アップするのは気が引けちゃって。
岡:全然使っていいよ!!もう、フリー素材!←

村:もう...コメントに困るなぁ...(笑)

いつものテンションなゆいりちゃんw

 

・なぁちゃん

十夢が事務所のソファーで豪快に寝ている姿 (愛知公演の開演前アナウンスで使われていた写真)
岡:いや、ここ。偉い人とか普通に通るんですよ!!

なのに、肘掛けに足掛けて。手はポケットに入れてて、豪快に寝てるなぁと思ってw
武藤:いや、ちょっと言い訳すると。(肘掛けに足をかけたのは)ちょっとでもソファーの座れるスペース空けれるかなって(笑)あと、手はポケットいれとかないと、携帯とか落ちるし!

岡:いやいや、携帯はお腹の上なんですよ!w

見事に論破される十夢。笑


・ゆいりちゃん

村:実は私も十夢さんなんですけど...(笑)

その寝てる十夢とそれを嬉々として写真に収めるなぁちゃんの姿を出すゆいりちゃん

武:いや、画角よ(笑)なぁちゃんの顔写ってない(笑)

村:すみません(笑)なぁちゃん、よく寝顔撮ってるんですよねぇ。

岡:まだいっぱいあります(笑)
 

・十夢

ツアー終わりに疲れてしゃがみこむゆいりちゃんとその姿にカメラを向けるさっほー
武:沙穂が嬉しそうに撮ってて。

岩立:彩希、いつも撮らせてくれないので、疲れてる彩希を撮りたかったんですけど。疲れてても撮らせてくれなくて。
村:いや、疲れてしゃがみこむって、結構なときですよね?しかもこの時、足つってて。なのに「うふふっ」とか言ってるから。
武:どう思ってたの?
村:疲れてんのに撮ってくる同期むかつくな、と思ってましたw

 

 

<後半組>

進行:怜ちゃん

 

・由依ちゃん

いつぞやのFNSで波平さんの格好をした時の由依ちゃん

横:これ、ハゲたヅラやからボツかと思うやろ? 

ボツになったのは、メガネに光が入りすぎてたから(笑)


・なーみん

公演のステージ下で、一人で鬼ごっこしているずっきーの動画

山内:昼公演と夜公演の間に鬼ごっこしたくて。なーみん誘ったんですけど、やってくれなくて。一人でやってました。

向:昼公演と夜公演の間に鬼ごっこはやんないよね(笑)


・こみはる
まほぴょんが半目で寝ている動画

込:かわいいなぁと思って撮ってて、そこから近づいたら「えっ...目...」ってなりました。

大:爆睡しちゃうと目が開くんです


・まほぴょん

研究生公演に助っ人で出演した時のてもでもの衣装を着たゆきりんの動画

(動画だと気付かず、気付いた時のリアクションが大きいゆきりんwしかも動画が止まった瞬間の顔が...w)
大:これは、リアクション大きすぎて、ボツになりました(笑)
横:リアクションっていうより、最後の顔やな←


・みーおん
上海に行った時の楽屋で、写ってるメンバーがほとんど寝ている写真。
向:右から、めぐ、ゆいゆい、ゆきりんさん、横山さん
柏:えっっ、これ私!?!?

向:そうですよ!すごい姿勢で寝てるw

向:でも、よく見てみると、

(写真の一部がアップ)

向:右端の十夢さんだけ起きてるっている(笑)
込:ってか、めぐの寝顔が綺麗。


・ゆきりん

ゆきりんが話し始めた時点で、着替えた前半組のメンバーも全員ステージに出てくる
柏:広島のMCで話したんですけど、打ち上げの帰りの2人がメンヘラ彼女とそれをあしらう
彼氏みたいなやつの動画です。最後の十夢がすごいから見て(笑)

(テンション高めのさっほーのアップから始まり、数秒後に十夢の服の裾を掴むさっほー。そんなさっほーの方を見向きもせず前を向いたまま、腰上あたりまで前に振り上げた腕を思いっきり振り下ろす十夢。)

会場爆笑
柏:ここだけ切り取ったけど、延々とこれ続けてて、マジやばかった(笑)

 


M20 言い訳 Maybe 

2番のAメロでずっきーとじゃれるゆいりちゃんがかわいい。

 

M21 希望的リフレイン

くるるんと変顔して遊ぶゆいりちゃんがかわいい。笑


M22 大声ダイヤモンド  
後ろを向いて踊ってるとき、汗が光るなぁちゃんの背中とうなじから色気が...。

昼公演のBoxトークで言ってた十夢の話がよくわかりました...。

 

M23 サステナブル  

一列になったとき、目の前のメンバーの背中をぽこぽこ叩くなぁちゃんがかわいい。


~アンコール~ 
EN1 AKB 参上! 

EN2 恋人いない選手権


EN3 法定速度と優越感 

倒れこんだ時、「大丈夫?メイク崩れてない??」的に顔を見合わせて、確認し合うこみかしコンビかわいい。

なぁちゃん倒れるんじゃないかってくらい踊ってたなぁ。笑

ゆきりんとなぁちゃんのそれぞれのSNSに上がってた写真。

なぁちゃん、なぜか飛ぶとき上手側(ゆきりんの方)向いてるんだよなぁ。笑

全力すぎてかわいいとおしいぃぃぃ。

 

■感想

なーみん・由依ちゃん

 

由依ちゃんの感想が素敵でした。

横:自分が総監督の時から念願だったツアー。何度もゆきりんさんや美音とやりたいねって話していたことでした。それが叶ったことが本当に嬉しいです。これからも美音が総監督のAKBを宜しくお願いします。

本当はもうちょっと話してたけど...。覚えてない...。すみません。

 

そのあとのみーおんの感想も素敵でした。

これもしっかり覚えていないのが申し訳ないのですが、由依ちゃんをはじめとする今までの先輩たちへの感謝、今のメンバーが今のAKBを作っているという自負、そしてこの日全国で48グループのイベントがある中、福岡を選んでくれたファンへのお礼。それに続いて深々と頭を下げるメンバー皆の姿。しっかりした素晴らしいまとめでした。


EN4 君と虹と太陽と

一列になって腕を上げるところで、Tシャツから見えるゆきりんのウエストの細さったら。

しかし、それよりも細いのがゆきりんの隣のこみちゃん。

2人ともただ細いんじゃなくて、綺麗なのがすごいなぁと思いながら見てました。

 

 

お見送りはNightPartyに出演する5名は除かれるため、それ以外のメンバー全員が1列になってお見送りでした。

 

 

夜公演は昼公演より圧倒的に盛り上がっていました。

ユニットパートもしっかりコールが聞こえる感じが、ヲタクの適用能力の高さ出てたなぁ。

とっても楽しかったです。

 

あとは、この日の席が埋まってないことを一番痛感していたのは、客席に向かっていたメンバー達だったんだろうなと。だからこそ、盛り上げようとする気持ちも、ライブに来たファンへの感謝もよく伝わってきました。とっても素敵なライブでした。

 

 

 

以下、勝手ながら、3人への感想を...。

 

ゆきりん

終わって直後のTwitterにも書きましたが、本当によく客席を見ている人だなと思いました。

歌って踊りながら、"表現している"というより"ファンとコミュニケーションを取っている"の方がぴったりな気がします。

なんなら、ダンス曲でも時々客席を見て優しく微笑んでいたり。

かわいいだけじゃなくて、見ているだけで癒されるような、気持ちが温かくなるような、

ゆきりんの優しさがひしひしと伝わってくるパフォーマンスに溢れていて、改めて惚れ直しました。

ただ、法定速度だけは思いっきり楽しんで踊っていて(笑)、だからこそ、また楽しい気分になるんだろうなと思いました。

 

決して比べるわけではないのですが、正直、普段は後述の2人の方がゆきりんより身近に感じたりします。

(モバメが多かったり、SNS更新が頻繁だったりで)

ただ、ステージに居る姿を見ると、圧倒的にゆきりんが一番近くに感じられました。

私が柏木推しだからだろうし、もちろん推し盲目もあると思いますが、

それだけではないと自信を持って言えるような、温かいパフォーマンスだったと思います。

幸せだったー...。ありがとう。

 

 

ゆいりちゃん

推しさん3人の中で唯一、ちゃんとお目にかかれたのは初めてなゆいりちゃん。

ゆうなぁあやかのSHOWROOMで聴いた歌声と、

それをきっかけに見た『アクシデント中』の1:37~のダンスに落ちてから早2年。

何度もDMMで見てきた姿を目の前のステージで見れたことだけでも十分すぎるほど嬉しいことなのに、

大好きなダンスを存分に味わえるユニットまで見れたことは、本当に幸せなことでした。

しかもずっと見たかったこの衣装まで。眼福。

2年前からしかほとんど知らない私から見ても、最近のピックアップのされ方は目覚ましいものがあると思います。今回のツアーでも唯一のソロ曲。

そこで反感を買うことなく、多くの人にすんなり迎え入れられるのは、

劇場を大切にしてきた姿と、現にその劇場で培ってきたパフォーマンス力があるからなんじゃないかなと感じました。はぁ、お目にかかれてよかった。

 

 

なぁちゃん

デビュー当初の公演とか舞台は拝見したことがあるのですが、

AKBとして歌って踊る姿をちゃんと見るのは、なぁちゃんも初めてでした。

昼公演は右隣の方が、夜公演は両サイドの方がなぁちゃん推しの方で、

ステージ上からも、客席からも、なぁちゃんの勢いを感じずにはいられない1日でした。

この日は風邪だったのに、それを感じさせないパフォーマンスをしていましたし、

誰にも負けない必死さと全力さは見ている人の心を打ちます。

あとは歌が聴けたのが本当に本当に嬉しかった。

それが大好きな『クサイモノだらけ』なんて、贅沢の極み。幸せでございました。

 

 

 

ゆうなぁちゃんを好きになり始めた2年前は、

ゆきちゃんも合わせた3人が揃うステージなんて、夢のまた夢のような話でした。

それが、2人の活躍やゆきちゃんが現役で頑張り続けてくれるおかげで、

いろんなコンサートやイベント、公演を通して見れる機会が増えて、今回のツアー選抜。

そして、そのステージを実際に見に行けたことは、私としては結構大きな夢が叶った瞬間でした。

言ってしまえば、現場に行くことが少ない自分にとっては、もう二度と生では見ることができないようなステージ。

めちゃくちゃ嬉しかったです。素敵なライブを見せてくれた3人とメンバーの皆に感謝です。

 

 

これにて本編レポは以上です。

愛知も終わっちゃったし、今更感が半端なく...。

自分の備忘録のためのレポですが、ここまで目を通してくださった方がいらしゃいましたら、御礼申し上げます。

ありがとうございます。

 

あっ、あと。お昼公演の際、お隣で一緒に楽しませていただいたゆきりん推しの方。

お二方のおかげで、より楽しいライブになりました♪ありがとうございました。

(DMも嬉しかったです。ありがとうございました!!)

 

 

 

さて、書き上げられるだろうか、SecretNightParty。

頑張りまうす。

 

ではでは、また次の記事で。ばっははーい(。・ω・)ノ゙