お久しぶりです。

 

日々視力低下中、どーもくろーばーちっぷです(♣・∀・)b

眼鏡作ろうかなぁ。

 

 

さて、8月31日に参戦してきました。

AKB48全国ツアー2019~楽しいばかりがAKB!~

福岡公演@福岡サンパレス ホテル&ホール

 

昼夜2公演と、夜のSecretNightPartyに参戦できました。

すごく幸せな時間だったので、レポ書こうと思います。

 

※毎度の注意書き※

こちらは自分の備忘録用の長いレポです。
今回も記憶力があまり使い物にならず、内容は全く網羅できてません。
参戦された皆様のレポを記憶の鍵に、できる限り書いてます。
目を通してくださる方がいらっしゃいましたら、雰囲気が伝われば嬉しいです。


※曲の感想は、思いっきり主観のものとなっております。
※個人的趣味で、舞台演出の感想も多いです。
※トーク内容は“だいだいこんなニュアンス”で思い出して書いています。

参戦された方にとっては、「ここのタイミングで話した内容じゃないよ」とか、「言葉が違うよ」とかあると思います。温かく見逃していただければ幸いです。

 

【開演前アナウンス】

説明役はツアー選抜初日のなーみん&まほぴょん。

なかなかにガチガチに緊張してるのがかわいい。siri役はみーおん(mion)。

「盛り上がる準備できてますかー?」と煽りもできちゃうmionに、

「明太子!(村重のギャグ)」をやってと頼むも、電源が切れる。笑
その後、注意事項を読み上げ始めるmionの声が途中高めの声に変わる。

誰の声かと思いきや、注意事項を読み終わったタイミングで由依ちゃんが登場。

由依ちゃんもツアー選抜としては初日ということで、意気込みを話してOvertureに。

 

 

M01 真夏の Sounds good ! 

ゆきりんとなぁちゃんが2階席から登場。

由依ちゃんと彩希ちゃんは1階席の真ん中辺りから登場。

1階のトロッコが通る通路にこの時だけお立ち台が作られて、2人はそこでパフォーマンス。

彩希ちゃん近くで踊ってた...。すげー...。

大サビの前にゆきなぁがメインステージ左右に到着。客席に煽りを入れつつ皆の中に。


M02 Everyday、カチューシャ

最初の1列の振りを見ると、えびかつ見てるなぁってわくわく。

手足を伸ばす振り見てると、ゆきりんの手足の長いこと。


M03 君だけに Chu ! Chu ! Chu ! 

ゆきりんとなぁちゃんはトロッコ。

トロッコが通る通路の前の席だったので、ゆきりんが真後ろに...。近い。目の前におる。

隣のマダムお2人もゆきりん推しの方でしたが、レスもらえて嬉しそうで、それ見てなぜか私が嬉しかったです。笑
トロッコが通路の真ん中で合流するところで、

2階席前の方にいるレディーに高速で手を振りながら爆レスするゆきりん。

爆レスもらってる2階のレディーは前のめりに手を振り返していました。
ゆきりんのお友達だろうかとか思いつつ、なぁちゃんとハイタッチして、トロッコ入れ替わり。

そこで、今度はなぁちゃんも高速で手を振りながら爆レスを送っている。

誰かと思っていたところ、後のMCでわかりましたが、しーちゃんだったっぽいですね。
もしくは、お昼公演に来ていたというゆきりんのお友達になぁちゃんもレスを送ったのか...。
その後、目の前に来るなぁちゃんを呆然と見送る。

真下からだとトロッコの壁に隠れて見えないほど小柄。美人。イケメン。


M04 そばかすのキス

やっぱ後ろのモニター映像がすごくかわいいですね。

ゆきりんやメンバーを目で追っていても、つい後ろのモニターに目がいっちゃう。

チョコミントアイスを手にもってこの上なく嬉しそうに笑うなぁちゃんのかわいさったら。
間奏でみーおん→ゆいりー→こみ→ゆきりんの順で踊るところが好きで、見られたのがうれしかったな。

4人ともかわいく踊ってた。

あと、落ちサビで推しメンの名前コールするの楽しい。

余談ですが、ニコ生で放送された広島夜公演の間奏パート、見れる人は見返して...。

ゆきりんとゆいりちゃんがめちゃくちゃ楽しそうで可愛すぎるので...。


M05 ただいま 恋愛中

ここで気付きましたが、由依ちゃんがゆかるん?のポジションに入ったからか、

ゆきゆいは近いことが多い。向かい合って踊るゆきゆいがかわいいったらありゃしない。

お互い嬉しそうで楽しそうで。
間奏のダンスが好きなんですけど、最前列で踊るゆうなぁが見れて嬉しい。

なぁちゃんがノリノリなんですよね。

あと、ただ恋のゆきりんは本当にかわいい。

手の動きとか、振り返る振りとか、可愛さ詰まってて大好きです。


M06 彼女になれますか?

Kスタイルでバリバリ踊る由依ちゃんと、その横でふんわり踊るゆきちゃんの差がおもしろくて、かわいい。笑
あとは、せっかくなんでゆいりちゃんをチラ見。
(13期コンやソロコンは生で見られなかったので...。)

ゆいりちゃんのダンスがすごく好きなんですけど、リズムの取り方とかターンとか、

好きなポイントがいっぱい詰まってる曲なので見られて嬉しかったです。


M07 2人乗りの自転車

最後のサビ辺りでゆきりんとなぁちゃんがペアで踊ってるんですけど、いとおしさしか詰まってない。
昼公演では、向かい合ったときになぁちゃんがデコだしゆきりんのおでこをつんつん。

ゆきりんもつんつんし返しつつ、なぁちゃんも自分のおでこを指しながら笑いあってる。尊いぃ...。

せいちゃんのTwitterに乗ってたのは、ちょうどその時のゆきなぁですね。

おでこつんつん。

今の後輩たちの中で、こういう近距離のコミュニケーション取ってくるのは由依ちゃんかなぁちゃんくらいだから、勝手に嬉しいんですよね。人たらしコンビ万歳←


M08 RUN RUN RUN

「はーしーれーわーたーしーぜーんそくーりょーくでー」を全力で踊りまくるなぁちゃん。

隣のゆきちゃんはやっぱりふんわり踊っててめちゃかわいい。

あと、最後の一列で順番に走り出す振りの時、一番上手のメンバーがちょっとしんどそうなのがかわいくて好きなんですけど、この日も上手から2番目のゆきりん見てnynyしてしまいました。

 

■自己紹介MC

(前列)まほぴょん→くるるん→怜ちゃん→由依ちゃん→みーおん→こみはる→せいちゃん→ゆいりちゃん

(後列)さっほー→ずっきー→めぐ→ゆきりん→なぁちゃん→なーみん→さとね→とむ

 

気になったところだけ。

・由依ちゃんの自己紹介で、しーちゃんが来てることを話してました。

・ちよりの真似をして頑張って博多弁使うもうまくいかないこみちゃんがかわいい。

・「福岡が福岡に来たー!」ってこの日限定のキャッチフレーズなせいちゃん。

・由依ちゃんという汗かき仲間が増えて嬉しいゆいりちゃん。

 

・ゆきりん

冒頭の「はーい!」から、テンション高めでやっぱり笑いが起こるゆきりん。

やった後の「ふー!」を煽るように耳に手を当てる仕草が好き。

柏木:笑うならちゃんと笑って!w
鹿児島出身なので、九州は地元なんですけど、ここ(サンパレスホール)は、ヲタク時代めちゃくちゃ通ったんですよ。モーニング娘。さんとか松浦亜弥さんとかを見に遠征してて。っていっても鹿児島だから東京とかに比べるとちょっとなんだけど(笑)

同じツアーを2回とか、何ヵ所も回るとかしてました。で!...話長い?(笑)
1回、18列目くらいで見たときに「推しと目があった」と思ってたんですよ。

今日、実際にステージにたってみたら、18列目とかじゃなくて、2階席まで本当によく見える。だから、みんな推しと目が合うのは気のせいじゃないよ!!!(笑)

 

・なぁちゃん

なぁちゃんがキャッチフレーズの説明中に後ろで全力疾走の練習するゆきりんとめぐがかわいい。笑

岡田:今日の円陣、ゆきりんさんが1番に居たんですよ!

いっつも最後に入ってくるのがゆきりんさんなんです。

で、今日はおでこも出してて、気合い入ってるなと思ったら、そうやって(ヲタクとして)ここに通ってたのもあるんですね。...本当にいつも最後なんですよ、ゆきりんさん!
柏木:言わないで(笑)ばれるじゃん。

そのあとも、客席も笑ってるのに、「違うんです!感動したって話なんです!!」と最後まで力説してるなぁちゃんがめっかわでした。笑

 

・さとね

自己紹介中、急に村重の「明太子!」をやったさとね。

やる前に、1人で「せーのっ」って言ってからやったさとねを見て、ステージ真ん中あたりでしゃべるゆきなぁ。

柏木:今の、何のせーの?(笑)(小声)

岡田:たぶん、自分への掛け声ですよ(笑)(小声)

楽しそうでほっこり。笑


M09 ペディキュア day (向井地・込山・鈴木) 

おんちゃん、bo3b好きですねぇ。嬉しい。

ペディキュアって、全体的に振りがかわいいのが好きなんですが、特に足をトントンってする振りがかわいくて好き。


M10 Stargazer -2012 Here I am cuz of UYuka Masuda from DiVA (村山) 

昼公演、客席は盛り上がるタイミングを探ってた感はありますが、個人的にはゆいりちゃんのパフォーマンスに開いた口が塞がらない状態。
本当に綺麗に舞う人だなと、いつも思います。

毎度同じ言葉ですが、指先まで、一挙手一投足まで、すべてが洗練されている美しさ。

改めて彩希ちゃんのダンスに惚れ惚れしました。
それに乗っかる歌声がまたかっこいい。本当に感動したなぁ...。

あと、ソロコン衣装を見られたのもすごく嬉しかったです。めちゃくちゃ似合ってるんだよなぁ、あれ。


M11 この世界が雪の中に埋もれる前に (横山・浅井・福岡・久保) 

由依ちゃんの歌聴けた嬉しさったら。好きなんですよね。なーみんとのハモりも良き。


M12 カッコ悪い I love you! (柏木・西川・大盛) 

ゆきりんセンターで、モニター上に出てきたときの自信を纏ったオーラが眩しい。眩しすぎる。

いつもより声が高めだった印象。生歌聞けて嬉しい。パートが短く変わっていく感じもこの曲ならではで好き。

Bメロのメンバーへのコールが楽しい。

そして、これをあきちゃが見てたのかと思うと、なんだかエモい。
最後モニター下に降りて、上手端から2人の真ん中に入るときの余裕たっぷりのオーラと、大大大好きな最後の振りに惚れ惚れ。たまらんかったなぁ...。


M13 TWO ROSES (武藤十・岩立) 

「おいおいやったな、こりゃやったなぁ!」としばらく笑いたくなっちゃいましたね。

とむさほで二薔薇とは、そのセンス大好きですみおんちゃん。笑

十夢が青、さっほーが赤の衣装で登場。

いいですね。とっても良かったです。

やっぱこれは、本人たちの関係性があった方が、より楽しめる曲だなと思いました。

あと2人がリアルお人形みたいで美しかった。


M14 クサイモノだらけ (岡田・谷口・山内) 

風邪とは思わせないほどのなぁちゃんの歌声。この曲がなぁちゃんの声に合わないわけがない。

最初から最後まで、ダンスも含めて素晴らしかったです。

手を銃の形にしてこめかみに当てる姿、頭を振り上げる瞬間...ぞっとずるほど美しい。

どうしてもなぁちゃんの歌が質感的に勝っちゃうので、また回数を重ねてバランスよくなるといいなと思いました。

 

■ゆきりん&みーおんMC +ゆいはん

BOXに入った、メンバーからメンバーへの一言トーク。

怜ちゃん→由依ちゃん
・MCで1人の話を延ばしすぎるのはやめてください。
横山:こんなガチなのもあんの?笑
柏:あるよ。
向井地:公演MCの話ですね。
横:公演で、怜ちゃんと私含めて5人くらいのトークがあるんですよ。
向:そこで怜ちゃんの話を横山さんが広げすぎて、他のメンバーはちょこっとしゃべって終わり、とかあって。
横:心当たりあるわぁ。
向:私たち、着替え終わって後ろで待ってるよ?、っていう(笑)
横:気を付けます(笑)


おめぐ→十夢
・レッスン中、小さい声でめぐのこと誉めてくれますが、もっと聞こえるように誉めてくれたら嬉しいです。
横:めぐ、かっこいいよなぁ?(小声
柏&向:だから、めぐが居るときに誉めてあげてってば(笑)


おめぐ→せいちゃん
・独り言が多くて、大きくて、話しかけられてるのかと思うような独り言。もっと、独り言っぽくしゃべって。
柏&向:めっちゃわかる。
向:「お弁当どれにしよっかなー」とか。「前髪下ろそうか、流そうかどちらにしようか?」とか。
柏:「おでこ出したら、眉の主張強いんだよな」とか(笑)
向&横:それ、さっき言ってた!!w
柏:返すべきか悩むんだよね(笑)
向:返してあげてください。たぶん、聞いてるんで(笑)


十夢→なぁちゃん
・お互いこのツアーでは汗をかきますが、なぁちゃんの襟足から滴る汗と、ショートカットから見えるうなじから色気を感じます。
柏:ショートカットはうなじが見えるもんね。
横:私では(汗かくけど)色気ないんかなぁ?
柏:うなじ見えないでしょ!(笑)

柏:でも、今日自己紹介のとき、めっちゃ汗(客席に)飛んでたよ?

横:言わんとってよ。ばれるやん(笑)

(↑この話(下2行)は夜だったかも...照れてる由依ちゃんかわいかった...)

まほぴょん→ゆきりん
・キャッチフレーズ考えてください。
柏:でも、今の私のも私が考えてないの。衣装のしのぶさんなの。

向&横:えぇ!!!
柏:歴代のキャッチフレーズも全部。そーだなぁ。でも、みんな(ファン)も言うタイプのやつがいいよね?かわいいやつ。

向:盛り上がりますよね。
柏:じゃぁー...今日もー、みんなのハートに、(みんなでー?)ぴょんぴょんぴょん!(手のうさ耳つき)

(恥ずかしさに、崩れ落ちるゆきりん。客席爆笑)

向:まぁ、まほぴょんがやったらかわいいですよね!←
柏:おい!(笑)
向:ゆきりんさんだと、目のギラギラ感がすごいから(笑)
横:じゃあ、夜公演楽しみにしとこう?♪
(早速やらせようとしてる由依ちゃんw
柏:強制じゃないよ?wでも、今、裏で絶対聴いてるから。(夜の自己紹介で)「私が、みんなでー?って言ったらぴょんぴょんぴょん!って言ってください」って言い始めたら(私の)勝ち←

 

そのあとも、小さい声で裏で聴いてるメンバーに向かって「強制じゃないからね?」って言い続けるゆきりんが、優しくてかわいかったです。笑


M15 12秒
M16 大人列車

上記2曲とも、大好きな曲なので普通にパフォーマンスが見たかった感ある。

通路のすぐ前の席でしたが、おんちゃんとかせいちゃんとか来てくれました。

ゆいりちゃんは後ろ姿だけ目の前で拝ませていただきました...。

自分で撮ったものは載せる程まで価値がなかったので、割愛させていただきます。

 

M17 Teacher Teacher

スカート掴む振り、ずるいよなぁ。かわいい。
改めてメロディと振り付けは好きだなと思いました←


M18 NO WAY MAN

大移動のゆきりんを眺める時間←
そんな踊る!?ってくらい踊るなぁちゃん(安定のフード被っちゃう)にうっとりしつつ、

その奥にいるゆきりん見てnynyしてました。
これもバックスクリーンのリップシンク映像が素晴らしい。

ゆいりちゃんとなぁちゃんが、それぞれハッとさせる表情していらっしゃる。あの映像くださいぃ。


M19 僕たちは戦わない 

彩希ちゃんのダンスをじっくり見られる時間があってほくほく。これまた本当に綺麗。かっこいい。
あと、腕立てするときにも、歌唱パートの時はやっぱり前見るゆきりん。
でも、歌ってるから前向く精神が好きです。

 

■MC(企画) 私はだーれ?

進行役以外のメンバーばモニターの上に上がり、客席に向かって質問をします。

お客さんの反応を見て、モニターに写し出されたメンバーが誰なのかを当てるゲーム。

 

<前半組>

進行:せいちゃん・さとね

 

第1問 「くるるん」
・私は大人ですか?→×
・私はこの6人の中にいますか→〇

ここで勘付くメンバー。
岡:私はせんとくんににていますか?→○
村山:私は私のとなりにいますか?
(ゆいりちゃんの隣にくるるん)

回答:くるるん(正解)
回答メンバー6人の中で、大人ではなく若いのはくるるん1人だけなので正解。

 

第2問 「せいちゃん」

・おばさんですか?→×
・制服は似合いますか→〇と×に分かれる
・私はおバカですか→微妙な反応
・私はショートカットですか?→微妙な反応
・私は背が高いですか→×

回答に迷うメンバー。
岡:ショートだと私くらいしか居ないですよね?ぁあー、でも、せいちゃんくらいもショートに入るのかな?ちなみに、せいちゃんはこの人のこと、おバカだと思う?

わからないので、たまたま進行のせいちゃんにヒントを求めるなぁちゃん。
福岡:......まぁまぁですかね。←
せいちゃんの返答に客席爆笑&拍手。この反応に勘付く回答メンバー。

回答:せいちゃん(正解)
福:もー、恥ずかしいこと言わせないでくださいよ(笑)

 

<後半組>

進行:ゆきりん・ずっきー

 

柏:この企画、はじめての人ー?
込山:はーい
柏:いや、何回も出てるでしょwよくこのメンバーで初めてって言えたなぁ。
込:でも、回答ははじめてなんです!
柏:そういうこと!それは失礼しました(笑)

回答前のこみかしのやりとりがかわいい。しかも、最初進行がうまくいかないゆきりんもまたかわいかったです。笑

 

第3問 「ゆいはん」

・大人メンバーですか?→〇
途中、何故か勘付いたこみちゃん。
込:レッスン着がダサいですか?→客席爆笑&拍手
横:私は最近週刊誌に撮られましたか...?→爆笑&拍手
柏:これ、回答の相談要ります?w

回答:ゆいはん(正解)

横:ほんとすみません...(笑)
浅井:でも、レッスン着変わりましたよね?
込:いや、でも、今日のあれ何ですか?w
柏:そう、思ったの!!何あれ?
込:自分が行ってる美容室の場所が書いてある地図がプリントされたやつ
横:いつも行ってるところの人がグッズ作ってんねん。そのTシャツ(笑)
向:あれ、Aのリハの時も毎日着てたwお気に入りw
横:いや、私の洗濯機40分くらいで終わるねん。だから、毎日着れるの!

たぶんそこじゃないよ、由依ちゃん。笑

 

第4問 「なーみん」

・フレッシュですか?→〇
・背が高いですか?→〇
・黒髪ですか?→〇(本当は茶髪だけど、イメージでの反応多数)

髪色の反応で迷い続けるメンバー。
向:え、私?
込:美音は背高くないでしょ(バッサリ)

客席爆笑
向:そうだったw今、黒髪ってヒントだけで話してたわ(笑)
回答:なーみん(正解)
その他、衣装の色のヒントなどもらい、迷いつつも正解。

どうやら、前後半合わせて4人とも当たるのは初めてだったみたいです。

 


M20 言い訳 Maybe 

M21 希望的リフレイン
M22 大声ダイヤモンド  

まぁ、盛り上がる。まぁ、盛り上がる。
客席にマイクを向けるゆきちゃんが幸せそうなのが嬉しい。

あとやっぱり大声の間奏踊ってるゆきりんが好きです。

 

M23 サステナブル  

ゆいりちゃんセンターのサステナブル見れたのが嬉しい。個人的には聴く度に好きになる曲です。


~アンコール~ 

誰かがアンコール発動しようとして、他のヲタクから「はーやーい」の声が。

個人的にはアンコールに早いも遅いもないと思うけど、こういうのはAKB文化だなぁと思う。

すると、どこかから「しーちゃん!!」の声。

一瞬戸惑ったような声が聞こえましたが、すぐにアンコール発動してくれるしーちゃん、流石です。

 

せっかくなんで(?)アンコールはゆうなぁを見る時間にしました。
EN1 AKB 参上! 

ゆいりちゃんのリズムの取り方が好き。こぶしを上げる振りが見ててとても気持ちよい。

 

EN2 恋人いない選手権

くるるんとめちゃくちゃ楽しそうななぁちゃんにほっこり。

画面を通しても楽しい曲ですが、現場でコールしながら見るとさらに楽しい。

この曲のなぁちゃんは「THE岡田奈々」なダンスだと思う。全力で、かわいくて、かっこいい。すごく好き。


EN3 法定速度と優越感 

柏木由紀タイム←
なぁちゃん、ゆきりん、ゆいりちゃんの3人が最後列で並んで、

それぞれが全力を競うように踊ってんのがかわいすぎてつらい。好きすぎる。
3人の歌割りのあと、しゃがんで両手上げるポージングもそれぞれニヒルに笑ってて尊い。つらい。
なぁちゃんとゆきりんが、終わりに向かうにつれて、ぴょっこぴょこ飛んでてかわいすぎました。

 

■感想

まほぴょん・めぐ


EN4 君と虹と太陽と

イントロのダンスは何回見てもわくわくする。

曲の終盤、くるるんとゆいりちゃんが演出の赤いリボンひっぱりあっちゃってて、

焦るくるるんに「大丈夫大丈夫、持っていきな?」って顔と仕草をするゆいりちゃんが素敵。
あと、最後まで慌てちゃってたくるるんを見て微笑んでるゆきりんが女神すぎた。

 

 

終演後のお見送り。

何度か現場でお出迎えとかお見送りとか経験していますが、何度参加しても慣れないですね。

本当は避けたいくらいメンバーの視界には入りたくないのですが、

結局「せっかくだし,,,」って欲に負けて参加しちゃう。

 

もちろん、ゆきりんの居る方に。

最前近くでライブを見たことはあっても、握手経験のない自分としては、

こんなに近くでゆきりんの姿を見るのは初めてでした。

どうやら、私の前のお二人もゆきりん推し(多分認知あり)っぽかったので、あまり期待はせずにレーンへ。

前の方が軽く言葉を交わしてらっしゃったのもあって、

その流れで少し首をかしげて若干覗き込まれるような姿勢でしたが、

それでもしっかり目を合わせて「ありがとう」と言ってもらえました。

きらっきらの笑顔で両手を振ってくれるゆきりん。

ぬぁー...。自分には勿体ないほどの嬉しい瞬間でした。ありがとうございました。

 

 

そのまま、由依ちゃんだー、せいちゃんだーとか思いながら、

お見送りのレーンを抜けようとした瞬間、

「あれー?どっかで会ったことあるー??」との声。

一瞬理解できず、とりあえず通り抜けたレーンを振り返ったら、

わざわざレーンから顔を出して、こちらを見て笑ってくれているこみちゃん。

頭には「???」がいっぱい浮かびましたが、

とりあえず嬉しかったので、笑ってもう一度こみちゃんに手を振って外に出ました。

 

なんだったんだろう、あれ...。笑

自分の記憶の中ではこみちゃんが出てる現場に出向いたことはなく、

いわゆる"釣り"的なことだったのかもしれませんが、まさかメンバーから声をかけてもらえるとは。

どんな理由であれ、嬉しかったです。こみちゃん、ありがとう♪

 

 

お昼公演は以上です。

 

 

初日メンバーも複数名居たこと、ユニットが一新したことなどもあって、

お昼公演は夜公演より探り探りだった感じがしました。

それでも、楽しみながらパフォーマンスをするメンバーの姿は素敵でした。

 

 

ではでは、次は夜公演へ。

ばっははーい(。・ω・)ノ゙