さて、立て続けに行きましょう。

翌日にして絶賛ゆきちゃんロス、どーも、くろーばーちっぷです(♣・∀・)b


日々の活力としては、めちゃくちゃ元気もらったんですけどね。
普段から在宅なのに、なぜかゆきちゃんに会いに行ける予定がないことが悲しい。笑



2018年9月9日(日)
柏木由紀 アコースティックライブ in あるあるCity


1つ前の記事に続いて、夜公演レポです。


毎度毎度の定番の注意書きですが、こちらは自分の備忘録用の長いレポです。
今回は記憶力があまり使い物にならなくて、いつもよりすべてを網羅で来てる感じがしませんが、思い出せる限りで書いてみます。
もし、目を通してくださる方がいらっしゃいましたら、雰囲気が伝われば嬉しいです。

(※トーク内容は“だいだいこんなニュアンス”で思い出して書いています。参戦された方にとっては、「ここのタイミングで話した内容じゃないよ」とか、「言葉が違うよ」とかあると思いますが、温かく見逃していただければ幸いです。)



↓↓



曲・MC:きみどり ゆきりん:ピンク レフティさん:むらさき ファン:みずいろ


夜公演の衣装はこちら。


とってもお美しい。
暗めの髪でストレート。赤いリップ。黒と白のワンピース。

1曲目、暗転の中で登場した時に、客席の大半がその美しさに息を呑んだというか。
ゆきりんが一瞬「えっ?」って動揺していたようですが、客席としてはゆきりんの美しさに動揺してました...。
めっっちゃくちゃ綺麗です...。


夜公演のセトリ。

1.ある秋の日のこと
2.明日も笑おう
3.蒸発した水分
4.天使のウィンク(松田聖子)
5.secret base~君がくれたもの~(ZONE)
6.君はロックを聴かない(あいみょん)
7.クサイモノだらけ
8.キャンドルの芯
9.夜風の仕業
アンコール
EN1.未来橋
EN2.Green Flash

曲の感想は昼公演のものに書いたので、大半は割愛させていただきます。




1.ある秋の日のこと
2.明日も笑おう

夜はばっちり歌ってましたよ。笑
まず、これをしっかり歌えたことにちょっと満足してたみたい。笑


【夜・柏木由紀】
こんばんはー!夜公演始まりましたー。
装いが変わって
あっ、そうなんです。
昼は結構かわいい赤のワンピースだったんですが、夜はこんな感じで。
夜・柏木由紀です!
(ポーズ

ちょっとドヤ顔でポージングする姿が綺麗だけどかわいい。笑



【イヤリング】
イヤリングが外れて、つけなおすゆきりん。
装着が難しいのを、何とかつけなおす。
沸く客席
待って、27歳甘やかされすぎじゃない?笑



【ドラマ】
ねぇ、髪伸びたくない??すごい伸びた。
最近、下ろすのとかやってなかったからわからなかったけど、伸びたよね。
今、伸ばし中です。というのも、今ドラマ撮ってて。西郷どん、見てます?見てる人ーー?
月に3回…?くらい撮ってて、来週も撮影あって。
放送、明日だっけ…?いや、今日か!!何時?えっ、今じゃない!?
BSはもうやっててー、地上波はもうすぐか。家から10分の人とか居る?笑

はーい
えっ、いるの!?!?
ホテル
ホテルね!笑 いいね。見てください。
園さん!
やばっ。園さんはやばい。笑
園って役なんですけど、現場でも園さんとかお園さんって呼ばれて、けっこう自分の中でも馴染んできてて。

園りん!
園りんってwなんでも、「りん」つければいいってもんじゃないよ。笑
あの、子供の名前知ってます?「みつ」って言うんですよ。
だから、みつりん?笑

wwww
そうなると"密林"で別になりますね。すごい林w



3.蒸発した水分


【帰る時間】
えっとー、今日最終で帰るよって人ー?何時ー?
(それぞれのヲタクの帰宅事情を聴くゆきりん。19:15に会場を出ると言う方が)
えっ、19:15!?無理じゃん!
途中で抜けます。ごめんなさい。
いや、全っ然!むしろ来てくれてありがとう。
じゃあ、カバーは聴いて帰ってください。笑



4.天使のウィンク(松田聖子)
うたコンで歌っただけありますね。
完成度がしっかりしていた印象です。
女性エリアのおば様方のケチャに熱がこもってて、かわいらしかったなぁ...笑


5.secret base~君がくれたもの~(ZONE)
昼も夜も、歌前にカバーの世代幅について話す場面がありました。
ゆきりんがこの曲の年代をレフティさんに聞いた時に、
「あの、10年後...」って言ったところで、察しがつく人も多かった様子。
それにちょこっとおこなゆきりんでしたが、歌いだしから惚れ惚れする歌声。
なんの曲かわかっていても素敵でした。


6.君はロックを聴かない(あいみょん)
お昼のリベンジ。しっかりに歌い上げていましたね。
昼だけでも聞きごたえありましたが、しっかり歌いきった時の聴きごたえはさらに素晴らしく。
落ちサビに近づいて、ちょっと緊張してしまったのは私だけではないはず。笑



【カバー】
天使のウィンクはうたコンでも歌って。
secret baseは曲前にわかった人―?

手を上げる客席
ほらぁぁぁーーー(おこ)
いや、それは...。この曲の浸透度が高いってことで。笑
でも、それでもみんな良い反応してくれてたからよかった。
君はロックを聴かないは、昼が3回くらい歌いなおしてw
さすがにこれは昼公演のあと練習した。
他のは心の中で練習したけど、これだけはちゃんと声に出して練習したよ!
なんかみんなも落ちサビが近づくにつれて心配顔でw
お昼にミスしたところを歌いきった時に、心配顔から一気にテンション上がる感じが。笑
心配かけました。笑



【いろんなファン】
天使のウィンクでこの辺りの...(女性エリア前の方を指すゆきりん)
おばさまw
お、おばさま方が(笑)、すごく一生懸命手を振ってくれて。
いつもありがとうございます。笑
いろんなファンの方が居て。


子供も。こんにちは。(手を振る)
あの、お姉さん...?
お母さんです
若い。お母さんが無理矢理こどもの手を振らせてるw何歳?
7歳
7歳...?かわいい...。
本読んだよ、って(お母さん)
あっ、本読んでくれたの?ジュニア小説!?
拍手
ありがとう!!面白かった?めちゃくちゃ嬉しい。今まで、大人のお友だちの感想ばっかりだったからww
感想文書いた
感想文...読書感想文!?ほんとに!?
拍手
たぶん満点だよ、それ!!w ありがとうね。

最前に上海からのカップルの方がいらっしゃいました。
あっ、ここ。カップルなんだよね?話していい?
なんか、私の上海のライブで知り合って、付き合い始めたらしくて。

拍手
でも、(彼が)私(ゆきりんのこと)が一番好きって言ってて、握手会で喧嘩しててw
もう仲直りした?した?よかった。ちゃんと一番(彼女が)好き?

......(彼氏さん)
うんって言ってよ!w私が(喧嘩の)原因になるじゃん!w

なんか、いろんなファンの方が居て。
5年位前にずっと握手会来てくれてためちゃくちゃかわいい女の子が居て。ずっとAKB入りなよって言ってて。
なんか、さっしーが奈子に入りなよって言って、HKT入るみたいな感じ。
そんな感じでずっと言ってた子が居たんだけど、すごく謙虚で「いや、私は...」みたいな子で。
でも、そのあと来なくなっちゃって。
そしたら、こないだそのRavijour(下着)のチェキ会があって、そこに5年ぶりくらいに来てくれて。
で、「今何してるの?」って聞いたら、「お笑い芸人してます!」って。

www
で、女の子限定のチェキ会だから、ハグとかいろいろできたんだけど。
その子に「どうする?」って聞いたら、「私のおっぱい触ってください」ってw
本当に芸人じゃんってなって。笑
いろんな方がいますよw...なんでこんな話になったんだっけw



【あなたと私】
あの、今回あれないですよね?
ぁー、わかります、あれ?
今から、今回歌わない曲の話しますね?w
あの、私がいつもは絶対歌って、あのライブ後のBGMで流れてる曲。それが、今回入ってなくて。

即興で「あなたと私」を弾いてくれるレフティさん。
拍手
え、弾けます?
いこう!笑
(1番だけ歌ってくれる)
拍手
さすが
何回もやってますからね。鉄板なのに、入ってないから。
いや、なんかたぶん、今回のセトリは前回と前々回のアコースティックのセトリ見ながら作ってて。
たぶん、どっちでも歌ってるよね...?あれ、「自分の名前入れて聴いて」って言ったのは?

ラグーナ!
ぁあ、ラグーナ。あれは愛知の方か。
www
ぇ、なに、今の笑い。
www
えっ、そこ(客席とレフティさん)通じたの?
なに?気になる!!教えて!!気になる!!
なに、笑っただけ?だとしたら、優しすぎない?


たぶんゆきりんの話し方とか、「ラグーナ。あれは愛知の方か。」の感じが面白くて笑っただけだと思うんですけど、なんか意図があって笑ったと思ったのか、「教えてよ!!」って言いまくるゆきりんがどちゃくそかわいかった。笑



7.クサイモノだらけ
8.キャンドルの芯

【ユニット】

「キャンドルの芯」はフレンチ・キスの曲。もっちぃとの曲。
なんのc/w?最初のメールかな?
フレンチではよくあったけど、c/wでは珍しくMVもあって。
一昨日でデビュー8周年?だったんですかね。
(ファンの中に)フレンチ・キス世代...?ってのはないか。3年前?が解散だよね。
じゃぁ、3年以内に私の歌を聴き始めたよーとか、ライブ来たよーって方?

(ちらほら手が上がる)
おぉ、案外少ない。っことは、みんなもっと長いの?そうなの?嬉しい。ありがとう!!笑
フレキスとかわかる?そっか!
やっぱいつかはソロもやりたい思ってたけど、少人数ユニットに憧れて。初めにノースリーブスがあって。
先輩で身近にそういうユニットができて、みぃちゃんに入りたいって何回も言ってたくらい。
フレキス組めるってなったときは...当時はまだ劇場でいろんなサプライズ発表してて。
フレキスも、あきちゃももっちぃも居ないのに劇場で発表して。
さらに言えば、事務所の移籍とか、確かお天気やりますってのも劇場でやってた気がする。
劇場、来たことないよーって人?遠いもんね。

当たらない!

それ昼もやった。頑張っていっぱい応募して。笑


【まだまだ若い】
12年も居ればいろいろあるよね。
だって、AKBに居たら、中学生が27歳になるんだよ?怖くない?笑
でも、正直あんまり変わってないと思う。
昨日、「シアターの女神」公演が初日を迎えまして。
自分のダンスとか見てても、当時とあんまり変わらないというか、テンションもあんまり変わらなくて。
「チームB推し」の振りで、どこだっけなー?あの、「うちらが可愛くて 最高でしょ~♪」

でしょ!♪
おぉ。すごい歌えるwそこの振りで、こうやってて。
(左手にマイク、右手は人差し指を右のほっぺたに、左足の後ろにクロスするようにつま先を立てる右足)
シアターの女神は8年前に振り入れを受けたのは私しかいなくて。
ダンスの先生も当時いなかった先生が振り起ししてくれてて。で、その部分の振付ってどうですか?って聞かれたのね。
それで、こうしてますって言ったんだけど。私の他に当時アンダーで出てたのが、朱里とゆかるんで。
そしたら、朱里がいつもみたいに「えっ、ゆきりんさん、そこって」って言って、

(朱里のモノマネをするゆきりん。似てる。笑)
「そこの振り、自由ですよ」って言われたの。
私、しっかり振付だと思ってて、フリーな振付ってことを覚えてなくて。
自分でフリーで思いついた振付がこれしかなかったことが恥ずかしいw
当時誰も取り入れてくれなかったってことだし、しかも、それを今になっても普通にやってることが恥ずかしかった。笑



【最後の曲】
早いもので、次が最後の曲です。
はーやーいw
だから、それはもう人違いw



9.夜風の仕業

EN1.未来橋


【仕事の幅】

ここ1年、本当にお仕事がいろいろあって。
一番の振り幅だと思うのが、"大河"と"下着"っていうw
なかなか居ないじゃない?笑
大河ドラマやってて、下着のモデルもやるっていう。ありがたいです。
あとは、OTOSENっていう番組でアシスタントMCやらせてもらったり、海外のライブもやったり。

国内ツアーもやって!
待っててください...!案外忙しいのよ、AKBw
みなさん、辛抱強く待ってくださる方だと思うので。



【自慢の推し】
本当にいろんなお仕事をやらせていただくけど、そういう時に皆さんの存在が励みになるんですよ。
こうして会いに来てくださる方も居るけど、会いに来れない方もいると思うから、
TVとか、いろんな方の目に触れられる所でお仕事したいなって思うし。
そして、こうしていざ面と向かって会った時に、笑ってる顔を見られたら嬉しいし。
自慢の推しで居たいなって思います。
こんなにたくさんメンバーが居て、たくさんのアイドルが居るけど、私を推してて良かったって思ってもらいたい。
私を応援してたからこそできる経験をしてもらいたい。
将来も、現在進行形でも推してて良かったなって思ってもらえるように居たいと思うので、これからも柏木由紀を応援してくださったら嬉しいです。
あと、まず言いたかったけど。皆さんは自慢のファンです!!!!
ここに来てくださった方も、来れなかった方の気持ちも、何人もの気持ちをお返ししていけるよう頑張ります。

もっともっと進化していきます。
これからもいろんな体験を一緒にしていきましょう。



EN2.Green Flash



そして、レフティさん。今回も素敵なアレンジと演奏、ありがとうございました!!!

MCもたくさん入ってくださって、とっても楽しかったです。


以上です。


夜は、お昼の間違えたところもすべて仕上げてきてくれて、
歌をじっくり楽しむことができました。

完全に推し盲目ですけど、ゆきりんの声は本当に澄んだ声で、耳にすっと入ってくる声で、誰より癒される歌声ですね。

行けてよかったー...。本当に元気をもらいました。明日からも頑張ろ。

では、今回も長くなり失礼しました。
読んでいただいた皆様、ありがとうございました!!

それでは、このへんで。
ばっははーい(。・ω・)ノ゙






おまけ。笑

Twitterには書かないでねと言われたMCです。
読んでも胸に秘めておいてください...m(__)m



【あなたと私の活用法】
ゆきりん:いやぁ、あなたとわたしのエンディング感わかる?
レフティさん:わかります
ゆ:なんか、あの、これどうしようかな。話そうかな。でもなー!
ファン:気になる!
ゆ:いや、大したことじゃない。え、どうしよう、言う?

(話そうとしては渋る、を3回くらい繰り返すゆきりん)

ゆ:いや、大したことじゃなくて。
「あなたと私」の活用法の話ね。エンディング以外に入れれるところないかなって考えてて。
これ、Twitterには書かないでね?笑
まぁ、今後、AKB卒業するとして。
フ:おぉ...w
レ:おぉw
ゆ:いや、そんな話じゃないw急に何話し出すんだと思ってるでしょ?笑
そういう話じゃなくて、明るく聞いてほしいんだけど。
たぶんさ、冒頭にスクリーンに私の今までの映像が流れるわけ。笑
オーディション映像から、初日でリクアワ1位とって泣いてるやつあって。
フ:www
ゆ:まゆの卒業のやつとかもあって。
で、いざ私が出てくるってなったときに、下からリフトアップでオーケストラバージョン!!!
どう!?!?良いと思う人!?!?
フ:拍手
ゆ:「おおおぉぉぉ!!」ってなりそうじゃない?
いや、こういうのもありなのかなとか思ってね。笑



【セトリの決め方】
ゆ:普段からこうやってセトリ決めてるんですよ。
ファンのみんながどういう反応するのかって思いながら考えてる。
横アリのときもさ、ブランコで上から降りてくる演出のとき。
「Birthday wedding」が新曲だったってこともあるけど、
あそこで「ショートケーキ」のイントロで降りてきても「おぉー(テンション普通な反応)」な感じなのよ。
でも、「Birthday wedding」のイントロだったら「おぉぉー!!(神々しいものをみる反応)」ってなると思ったの!w

なんか、まず登場の時のファンの方の反応をどうしたいか決めて。笑
で、ツアーは「うぉぉぉ(テンション高めのファン)」って感じにしたくて、
あのツアータイトルが出てきた後での、シアターの女神のイントロ。
「柏木由紀でーす!!」「ファン:うぉぉぉぉ!!」みたいな!!

(ここまでマシンガントークなゆきりん。笑)

ゆ:......普段、こうやって一人でセトリ決めてるんですよ?笑
フ:www
ゆ:でもね!みんな、いっつも予想通りの反応してくれる!!笑
みんな、私の頭の中で踊らされてるってのは言い過ぎだけど、そうやってセトリ考えてる。笑


セトリの決め方を、一人で自分とファンの二役やりながら熱弁してる姿がかわいすぎました...笑



【誰よりアイドル】
ゆ:年齢も高めでおばさんだけどさ...
フ:そんなことないよー!!!(大合唱。笑)
ゆ:嬉しい!ありがとう!!
自分でも(おばさんって)言うじゃない?でも、言っていい?
私もそんなこと無いと思ってる!!!
フ:大拍手
ゆ:AKBの時も、私が誰よりアイドルだと思ってやってるから!
やっぱAKBの時は、後輩が来やすい(いじりやすい)ように、自分で(おばさんって)言っちゃうけどさ。


自虐しすぎは悲しかったりもするけど、
いじりやすい雰囲気を出してるのは素敵だと思います。



この内容は「Twitterには上げないでね」ってことだったので、こんな形で書かせてもらいました。
これを見つけた方は、どうか胸に秘めておいてください。笑