どーも、こんにちは。

 

推しのシルエットを見ただけでときめく今日この頃、どーもぉ、くろーばーちっぷです(♣・∀・)b

かわいいよねぇ。ほんとかわいいよねぇ。

 

 

さて、今回も行ってまいりました。

 

2017年8月22日(火) 
『柏木由紀×あるあるCity Vol.2(スペシャルいつもの(←)トーク&アコースティックライブ)』

 

いろんな関係上、ちょっと行くのは難しいかなと思っていたのですが、

アコースティックライブという言葉に惹かれて無理やり行ってまいりました。

 

相変わらずの自分の備忘録用の長いレポですが、思い出せる限りの情報量は詰めたので、

目を通してくださる皆様に、雰囲気が伝われば嬉しいです。

(※トーク内容は“だいだいこんなニュアンス”で思い出して書いています。参戦された方にとっては、「ここのタイミングで話した内容じゃないよ」とか、「言葉が違うよ」とかあると思いますが、温かく見逃していただければ幸いです。)

 

お昼の回の分です。

いかんせん“トークショー”なので、MCも多く...。長くてすみません。

 

曲・MC:きみどり ゆきりん:ピンク 宮田さん:むらさき ファン:みずいろ

 

昼公演の衣装はこちら。

水色のオフショルワンピース。ふんわりした雰囲気で、とっても似合ってました。かわいい。

 

1.フライングゲット
手のフリは軽くやりながら歌ってくれました。照明は赤や黄色で、アコースティックながら、明るく華やかな感じ。アコースティックでも、最初は盛り上げようとしてくれる感じがゆきりんだなぁと思いました。

2.遠距離ポスター
こちらもアコースティックながら、かわいいテイスト。ちょっと諸事情により集中できなくて、お昼はあまり曲中のことを覚えてなくて…。すみません。

 

【冒頭MC】

始まりましたけれども。皆さん探り探りな感じで(笑)
今日は歌をじっくり聞いていただけたらと思います。
今日はギターとピアノで。

(ここで宮田さんのご紹介宮田“レフティ”リョウさんTwitter)
宮田さんに私の楽曲やAKBの楽曲を素敵にアレンジしていただきました。

宮田さんと事前に合わせたのは1回くらい?だったみたいです。

さすがプロの方で、その場でピアノにするかギターにするか決めちゃう感じが、またカッコよかったですね。イケメンさんでした。


今回、結構話す時間も長くって。なのに、ノープランで来たんですけど(笑)
スタンディングですが大丈夫ですか?
後ろに、子供がパパに抱っこされてるー♪

(手を振ったところ振り替えしてくれた模様)
あぁぁぁぁー♪ありがとう♪


3.青春時計
とても爽やかでかわいい。
Bメロに入ってからの声の美しさが際立っていました。

ふんわりと優しく、すーっと遠くまで届きそうな歌声でした。

【NGT】
青春時計、いい曲でしょ?
宮:いい曲ですよねぇ。
ケンコバさんも好きで、ケンコバさん曰く"世界一攻撃性のないラップ"。
一緒にやっているラジオ以外でも、リクエストしてかけてくださっていたみたいです。
最初、青春時計を聞いたときは、ラップから始まるのがとても新鮮でした。
ほら、GreenFlashのラップのトラウマもあったし(笑)

(トラウマだったのか...。笑)
でも、メンバーの歌(声)になったときに、「これは新しくていいなぁ!」と思って。
1人で歌うにはラップの部分とかきついんだけど、掛け合いのところは、今回は宮田さんに入ってもらいながら歌いました。


【りえちゃん】
りえちゃん卒業発表したんだよね?
フ:そうそう
なにそれwみんな「そうそうそう(激しく頷く)」って(笑)
りえちゃんの友達みたい(笑)

りえちゃんには、少し前に食事に誘われて。
りえちゃんに誘われることなんて本当にないから、これは絶対に何かあると思ったんだけど(笑)
なかなか時間が合わなかったけど、ランチにいけまして、そこで聞きました。

 

私もどうなるのかはわからないけど、やっぱりNGTに兼任していなければ、こうやって青春時計を1人で歌うことだってできなかったし、みんなの大好きな空き缶パンクだって歌えなかったんだからw
(兼任もいいことだよねってニュアンスの話をしてくれました)
まぁ、今日は(空き缶パンク)は歌わないけど。
フ:ぇええー!
 “アコースティックライブ”って見たでしょ…!(笑)

まぁ、明日はまた今日とは違った内容ですが、
今日は今日で新しい試みなので、探り探りだと思いますが、楽しんでいただけたらいいなと思います。


【体調】
フ:のど大丈夫?
そう、一昨日新潟で握手会だったんだけど、途中でのどの調子が悪くなっちゃって。
「喉の調子が悪く――」って、張り紙してもらって、でもやっぱ新潟まで来てくれてるわけだから、最後までやりたいなって握手したんだけど。

 

初めてきてくれる人とかも居てね、中には泣いてくれる人も居たの。
「ゆきりんはAKBを好きになるきっかけだったので」って。
「僕の青春です」っていってくれる人とかも居て。
……まぁ、そういう人は大抵は今は私のファンじゃないんたけどww
Tシャツに“まほほん”とか“りか姫”とか書いてあるw

(話としてオチをつけてましたが、エピソード自体を話してるときはすごく嬉しそうでした)

で、握手終わって、昨日北九州に来たんだけど、やっぱ熱っぽくて。
あの、先に結論をいうと、今元気だから(笑)
昨日は、車に乗ってても、隣の人が私から熱を感じるくらいたぶん熱があって。
測らなかったけど、体感としては38℃くらい。
でも、おいしいご飯食べたかったからw
スタッフさんたちと、海鮮のお鍋食べに行って、雑炊食べて......病人みたいなの食べたんだけど(笑)でも、めっちゃおいしかった♪
で、薬と栄養剤飲んで、12時回る前に早めにベッドに入って、とりあえず布団とかをかき集めていっぱい着て、とにかく汗かこうと思って。

あ、いっとくけどこれオチないからw
で、夜中3時くらいにおきたら、汗めっちゃかいてて、それから着替えてまた寝たら元気になりました♪って話(笑)
でもね、本当に今日明日(22日・23日開催)でよかったと思って。
昨日今日だったら、たぶん昨日はやばかった気がする。だから、よかった。

栄養剤はね、瓶のやつ。

フ:ユンケル?
ユンケルじゃない。ユンケルはドームツアーの頃飲んでた。めっちゃきつくて。

でも、今(最近)の方がきつい(笑)


【じゃんけん】
じゃんけん。みぃちゃんとさっしーと出て、本戦出ることが決まったんですけど。
なんかあれでしょ、余り物選抜と戦うんでしょ?(笑) 村重とかなつみかんとか。
ある意味、注目カードだよね。
たぶん、お互いのチームのファン以外は、どっちが勝ってもどっちでもいいやつw
私は、じゃんけんはしないかなぁ。
抽選を引いて、この注目カードを作ったことで、仕事終わったと思ってるからw

じゃんけん弱いイメージあるけど、2回勝ってるからね?

永遠プレッシャーとみるきーがソロの時のやつ。 

小嶋さんの、あの、春風、なんだっけ…。あの、春風ピアニッシモ?。
これ1回も歌ってないよね?(笑)
卒業コンサートでやるかと思ったけど、全然呼ばれなかったw
たぶんこのまま一生やらない気がしない?

小嶋さんも居ないし、卒業したメンバーもいるだろうし、私…15位だしw
まぁ、でもね。デビュー決まったら、またこうして持ち歌が増えるかも知れませんから。

次は久々に、カバーを。
最初のソロライブ、中野でやったときは、まだ持ち歌も少なかったから、カバーをやらせてもらったんですけど。プッチモニとか。今回は久々にそのカバーを、メドレーの形でやらせてもらいたいと思います。


4.赤いスイートピー/松田聖子
5.fragile/Every Little Thing
6.渡良瀬橋/森高千里

この3曲はメドレー。長さとしては各1ハーフくらい。

 

赤いスイトピーはいつも(SRとかYUKIRINTIMEとかで)歌ってくれるのが短かったりしたので、じっくり聴けて本当に嬉しかったです。Bメロの「なーぜー知り合った日からー」のところが聴けて本望。サビに向かって盛り上がっていく感じ。幸せ。

fragileは割とゆきりん寄りの世代曲かな?
こちらもBメロからの歌声が個人的にはとても心掴まれました。表情も切なくて、引き込まれる感じ。低音が効いてて、少し力強く熱唱って雰囲気でした。

渡瀬橋。
こちらも曲中の表情が素敵でした。たぶん曲頭じゃなくて、途中からだったんですが、その分最後まで歌ってくれたので、最後は特にきれいに丁寧に歌ってくれてました。

個人的にはガッツポーズ…( ・ㅂ・)و ̑̑!(笑)...というのも、ちょうど最近、亜弥ちゃんのカバーした渡瀬橋を聴いていてたので、まさかの予習になっていて。聴けて嬉しかったですねぇ...。

リコーダーは上手く音が出せなくて戸惑ってました。

ああいうときは、どう反応するのがいいんですかねぇ(^-^;
曲中に笑いが起きちゃって。個人としては、笑わず聴いてあげたかった気持ちもあったり。

たぶんMCで「できなかったー!!」ってなるのはわかってたし、そこで和やかにしてあげても良かったかな?と思ったり思わなかったり。まぁ、今回は狭い箱でしたし、あれで良かったかな。広い箱ではああはならないでしょう。(と思いたい。笑)


【カバー】
松田聖子さんの赤いスイトピーとELTさんのfragile、森高千里さんの渡良瀬橋でした。
結構カラオケでも歌う3曲です。
赤いスイトピーで「ぉおー!」ってなっててちょっと世代を感じましたね(笑)


【リコーダー】
こんなはずじゃなかった!!!!リハはうまくいったのに!!
私は楽器がうまくいかないの!?!?
前回のツアーのギターのことかと。笑)
宮:すごくお上手だったんですよ
私、リコーダー奏者かってくらいうまかったんだから!

マイクをおいて唐突に再チャレンジ。宮田さん、何事かとあたふたw)
あ、大丈夫です(宮田さんに)
綺麗に音が出ない模様。
わかった。。。楽屋で遊びすぎたんだ。。。
調子を整えてから吹いたら、綺麗に出てました。
宮:渡良瀬橋の原曲にもリコーダーがあるから、演奏しようってなったんですよね。
だから、ちょっといいやつ用意してもらったんですけど。
これ、持って帰っていいですか...?やった!(後ろから)OK出た!

フ:ほんとにやるの?
私、ほんとにっ、やるからっ!(ガチ


【一人遊び】
一人っ子だから、昔からリコーダー吹いて遊ぶのが好きで。
でも、団地みたいなところに住んでたから、リコーダーって結構うるさいんですよね。
だから、吹くところにストローさすと、ちょっと音が小さくなるんで、それで吹いてたんですよ。
あと私、吹奏楽をやってたんですけど、身長で勝手にトロンボーンにされちゃって。
でも、本当はフルートがやりたかったんです。

だから、リコーダーにこの曲がるストローさしてね、横向きにするとフルートっぽくなるんですよ(笑)


......(今、)できないかな!?
おもむろに置いていた水のストロー抜いて、試し始める。
長いwハサミないですか?(舞台袖に)

ハサミない?(ファンに)......って、危ないから持ってないよねw
舞台監督さんが、ハサミを持って登場。ファン、お礼を言う(笑)
あれよ、フレキスのころからお世話になってる舞台監督さんだから。

(ツアーmakingにも登場してる、いつもの舞監さんです)
いっつもわがまま聞いてもらってるんです。

ハサミでストローを切るゆきりん
フ:水飲めないよー?w
あ"ぁ"ぁぁ!!!!水の飲めないじゃん!!!
先に言ってよ!!!!!

(ヲタクに責任転嫁する感じがめっちゃかわいかった...笑)
宮:すみませーん、ストロー1本ください(おやさしい)
その隣で、黙々とストロー切って、作業するゆきりん(笑)
切ったストローが転がったり...w
ほら!こうやって......
(さしたストローから吹く。綺麗に音がなる)
フ:おぉぉー。
ね?
(ポニシュシュとか弾いてくれる。)
こうやって、楽譜を見ないで、自分の好きな曲を弾くのが好きだったの。

まぁ、次はがんばりますw

 

吹き終わって満足そうでかわいかったですw

自由奔放さ加減がYUKIRINTIMEっぽくってnynyしてしまった(笑)

【願いごとの持ち腐れ 曲振り】
次の曲は、なんか、こう柏木テイストで歌っていきたいというか。
わかるかなぁ...?
ほら、GFも、もうグループではあんまり歌わなくなったじゃない?
でも、私はソロで歌わせてもらってて。
たぶんこれも、今後そんなに歌わないと思うの(笑)
だから、これもそんな風にできたらいいなと思って。
まぁ、今年の曲なんだけどね。



7.願い事の持ち腐れ
素晴らしかったです。

柏木テイストの仕上がり&演出で、今回の個人的なNo.1はこの曲でした。
歌い出しから低音&表情でぐっと世界観に引き込む感じ。
(推し盲目込みですが、)なんで柏木さんが歌うとこんなに素晴らしく聞こえるのだろう。惚れ直しました。
あと、ホログラムシアターが一番活きてた気がします。

周りのスクリーンには蝋燭の映像。

ゆきりんも、下から蝋燭でゆらゆらと照らされたような照明。

どこか暖かい光のような、でも、どこか暗くも感じる。
彼女の歌にぴったりな良い演出だったと思います。


8.ショートケーキ
良かった…。これも本当に良かった。
本人も言ってるし、聴く度に感じますが、歌う度に本人のものになっていってる感じがとても好きです。
ソロツアーファイナルで聴いたとき、いろんな気持ちから泣いたんですけど、その時の気持ちが呼び起こされて、泣く寸前でした。
相変わらず、「もしあなた落ち込んでいるときは」からが本当に好き。優しいんだぁ…。


【ショートケーキ】
<曲前>

実はもう終盤...。
フ:えぇー
でも結構歌ってるよ?1時間くらい経ってるんだから。
あんまり持ち歌を歌ってないので、これを。


<曲終わり>
これも、だいぶ自分の曲にできてきたというか。

最初のころは、CDTV?とか、緊張してて覚えてなくて。本当に緊張してた。
音程もだし、息継ぎが難しかったりして。
出したのが2013年だから、もう4年くらい?
ずっと歌ってきて、やっと自分の曲になったなって感じはしています。
あと、すごいいい曲だなって、この年になって思うようになって。
イチゴでけんかするとかかわいくない?
ケーキ買いに行って、イチゴいっぱいくれるとか、かわいくない!?w
みんなは当時からそんな気持ちで聴いてくれてたのかもしれないけど。
私は、その頃はなんか幼馴染とかあんまりわからなくて難しくて。
でも、一周回っていい曲だなと思うようになりました。


【書き直したい】

さぁ、やってまいりました、柏木由紀×あるあるCity Vol.2、スペシャルトーク&アコースティックライブ...。

ねぇ、このさぁ、「スペシャル」ってハードルあげてない?(笑)

これ外(ポスター)にも書いてある?

フ:ある

あるんだ。そっか。あとで書き直そうかな...w

ペンでぴーって横線引いてさ(笑)

9.miss you
冒頭と同じように、アコースティックながら明るく終われる曲を持ってきたのはさすがだと思います。ステージ全体も水色基調ですごく爽やかでした。
個人的には、これもどんどん本人のものになってるといつも感じます。
最初に歌ったBリーグ(?)くらいの時から、今ではすーごく良くなってるというか、綺麗に仕上がってきているというか。

あとは、本人が詞を書いたからもあるでしょうが、表情に世界観が出てると感じます。

爽やかな笑顔で歌うから...もう...あの...素敵。(語彙力

【アンコール】
アンコール(かかるまでに間があったから)、かからないかと思ったw
次の曲は、この音好きなんですよ(ピアノ)

すごいこの曲にぴったりなんで。

宮田さんが2音だけ弾いてくれる
何の曲かわかる?さすがにわかんないか(笑)

EN1.夜風の仕業
少し宮田さんのアレンジが効いている音のピアノ音で、 ゆきりんもお気に入りのようでした。
ピアノ1つに歌声、とっても美しかったです。 


【まとめて教えて】
(夜風が)始まったときのみんなの「おぉー!」ねw
いい音ですよね。何ですか、その音?

宮田さんが説明してくださいましたが、難しいカタカナで、ゆきりんもファンもぽかん。
宮:あのー、ググってみてください(笑)
で、まとめて私に教えてくださいw←

 

【曲数】

次が、最後です。
フ:えぇー。
でも、ほんとはこの半分の曲数だったんだよ?5曲くらい。
さすがに私の温厚なファンでも怒ると思って、倍以上に増やしたんだから。


EN2.あなたと私
「いつまでもー」からをいつもより手に力を入れてくれてた感じがさらに嬉しい。じーんとします。
途中から、手拍子起きたのは気に入ってくれたご様子。

ゆきりんが私たちに向けて心を込めて歌ってくれるから、 私たちも何かお返ししたくなって、まとまっていったような感覚でした。(主観)

 

【締めMC】

明日来る人ー?今日だけの人ー?
そっかぁ。でも今日のはレアだよ!
明日のは、また別でもできるかもしれないけど、こういうのは少ないからさ。

みんなそれぞれ盛り上げてくれて、きらきらした目で聴いてくれて嬉しかった。

フ:最高!!
みんなが最高って言ってくれるから、こんな試みもできる。
こうやってじっくり歌を聴いてもらえる機会を作っていただけてありがたいなぁと思います。
なかなか無いじゃない?消化不良かもしれないけどw

 

 

以下、どこか覚えてないMC。

 

【私も】
MC始まって、一旦座ろうとするも、すぐに立ち上がるゆきりん。
みんなが立ってるから私も…(小声
 

やさしい...('-'*)

【わくわくさん】
何かの曲前。
なんか……テーブルの上、すごくない?(笑)
ハサミ、切ったストロー、ストローが刺さったリコーダー…w

宮:わくわくさんみたいですね

 

それな(笑)

 

 

 

さて、昼公演はこんなものでしょうか。

書きすぎよな...。

また、加筆修正はするかもです。

 

夜公演レポは、まだ完成度が低く...。

数日中には上げたいと思います。

 

なんとなく雰囲気伝わってたらいいな。

長文、お目汚し、失礼いたしました。

 

ではでは、ばっははーい(。・ω・)ノ゙