こんにちはー。絶賛体調不良なう。

 

はじめてYUKIRINTIMEでメール読まれて大歓喜、どーもくろーばーちっぷです(♣・∀・)b

 

 

さて、先週のYUKIRINTIMEで発表されましたね♪

 

柏木由紀 1人リクエストアワー セットリストベスト10 2016!!

 

柏木由紀が関わった楽曲へのリスナーの投票をもとに、ランキング形式で紹介していく企画。

 

企画が発表された時から、柏木さんの歌をいろんな人に聴いてもらえるいい企画だなぁと思って、

以前更新した記事で、対象楽曲を紹介させてもらっていました。

 

前を向いてる君が好きなんだ。

 

まさかの期間延長でびっくりでしたが、Twitterで地味に宣伝し続けておりました。

RTなどでご協力いただいた皆様、ありがとうございました♪

 

結果発表もとっても楽しかったので、振り返っていこうと思います。

※ゆきりんのコメントは、私の方でなんとなくまとめてます。

 

 

第10位 

明日も笑おう

 

ライブで今回、アンコールで歌った時に、【二度と今日と同じ日なんてきっと巡り合えない♪】

の所で、「今日のコンサートもう残り少ないけど楽しんでね!」って気持ちにリンクしたりして、

ライブ向きだなと思った曲だったので。自分の書いた曲が入るのはめっちゃ嬉しいですね。

……感想?妥当ですね、なんとなく(笑)。入ったことが嬉しい。自分が書いた曲だし。

前向きな曲なので、皆さんに届いてると嬉しいです。

 

良いですよね。私も大好きです。

しかも、5位の結果を受けての『明日も笑おう』は...泣いちゃいましたね(ノ_-。)

前向きで、彼女らしい、良い曲です。

 

第9位

未来橋

 

え、こっちの方が(『明日も笑おう』より)、上なんだ!

これもツアーで...これ、ツアーの影響がかなり出てる可能性ありますね。

前向きな曲が、もしかしたらランクインしてくるのかもしれないですね。

大好きなんですよ、これも。めっちゃいい曲。...自画自賛w

【思い出に涙するより 前を向いて歩き出せ】ですよ。その通りですよ、ほんとに。

 

これも、この日に聴くには染みましたね...(´;ω;`)ブワッ

良い曲ですよね。ゆきりんは「ツアーの影響が」って言ってましたが、

私としては、ツアー関係なく周りに好きな方が多いイメージですね。

 

第8位

てもでもの涙

 

あれ、意外と低いかも!AKBの劇場公演で私が初めてもらったユニット曲ですね。

AKBのリクエストアワーで過去最高3位になったことがあるんですよ。

だから、もうちょっと(上に)行く感じがあったんですけど。私もいろんなメンバーとやりました。

あきちゃ、SKEの玲奈ちゃん、まゆゆ、さっしー、今年はきたりえとやったり。谷口めぐちゃんともやった。

てもでも、5位以上だと思ってました。予想できないなー。意外。結構楽しんでる、私w

 

てもでもの涙。私的には、ソロ曲以外はなかなか入ってこないと思っていたので、

改めててもでもの根強い人気を感じました。

さすが、本家リクアワで8年連続ランクインするだけありますね。

 

第7位

ショートケーキ

 

えぇぇぇぇぇ。低い!マジか...。デビュー曲。

TOP3に入ってもいいくらい、私はめっちゃ好きなんですけど。

さすがに5位以内だと思ったなぁ...。めっちゃ好き。お母さんもこの曲大好き。

この曲、本当に難しくて、デビュー曲でどうしようって思ってたけど、今はそれも何にも思わないもんな。

普通に好きな曲で歌ってて楽しいなって思うから、やっぱちょっとずつは成長してるんですかね。

 

デビュー曲、ショートケーキ。

ゆきりんも昔と今で全然違うと言ってましたが、すごくわかるなぁ。

デビュー決まって発売前に、年越しのCDTVで歌ったのをリアルタイムで見てましたが、

めちゃくちゃハラハラしたものです。笑

それが今はとっても澄んだ声で堂々と歌ってて。彼女の成長が特に感じられる1曲だなぁと思います。

 

第6位

遠距離ポスター

 

おぉ、なるほどね!確かに好きだけど。ライブ映えするし。最初に歌っても、最後に歌っても盛り上がる。

このMVきっかけで好きになりましたって、いまだに言われるので。

当時は精一杯だったけど、今となっては大切な曲ですね。

このチームPBのメンバーもかなり少なくなってきたので、私がこの曲を歌い継いでいきたいと思っている1曲です。

 

遠ポス。これも根強い人気ですね。私もいまだに大好きだなぁ...。

PBのメンバーもよかったし、ファン目線の曲だし、推し始めた当時に何回も動画見た印象です。

「歌い継いでいきたい」。嬉しい一言ですね。

 

第5位

あなたと私

あれ、低い!!うっそ!!wベスト3に入ると思った。意外だなぁ...。

自分で詞を書くなら、絶対ファンの方に向けた曲を書きたいと昔から思っていて。

2ndシングルのc/wを3曲作詞させてもらったときに、この曲を最初にもらって。

「あぁ、もうこの音楽のこの曲につけよう」ってピンときたんですよ。

この歌詞は、いつも私が思ってることだったり、ファンの方に伝えたいことをこの1曲にまとめている曲。

ツアーでもラストに歌ってる大事な曲がまさかの5位。笑

これは波乱ですよ。でも、嬉しい。

 

私も予想より低かった印象。2曲投票OKだったら、私もこれに入れましたね。

ゆきりんの気持ちが一番ストレートに伝わってくるので、いつ聞いてもじーんとします。

この曲を聴く度、「柏木推しって幸せだよな」としみじみ...。

余談ですが、このときのゆきりんの「波乱」のイントネーションおかしかった。笑

 

第4位

夜風の仕業

私、これもベスト3かと思った。

私の中では『火山灰』、『あなたと私』、『夜風の仕業』かなって予想だったので。

私が初めて頂いたソロ曲で、劇場公演の曲なんですけど、

ソロ曲の持ち曲の中では一番歴の長い曲。もう6年目になる曲で。

AKBのリクエストアワーでも最終日にラインクインさせていただいている曲なので、

もうちょっと行くかと思ったなぁ。

カラオケ人気とメンバー人気が高い曲なんですよ。あの小嶋さんがカラオケでこの曲を歌ってるんですよ。

メンバーもライブで歌いたいって言ってくれて、NMBの渋谷凪咲ちゃんがソロ曲でこの曲を選んでくれたり。

ベスト3ならず。うっわ、わかんなくなっちゃった。

 

流石代表曲。柏木由紀といえば、ですよね。

これも年々、歌い方が変わって、良くなってきているなぁと思います。

この後の曲が予想できなくて、若干拗ねた感じにしゃべってたのがかわいかった。笑

 

第3位

Green Flash

うすうすわかってきてた。私、このツアー通してもっと好きになりました。

AKBのシングルの中で、唯一のセンター曲なので、思い出もありますし。

ツアーでもっと好きになったので、嬉しい。たぶんツアーの影響もあるかと。

この曲も、なかなかAKBでは歌わなくなったので、私が歌い続けていきたい曲です。

 

これは良い意味でツアーの影響はあった気がしますね。めちゃくちゃ素敵でしたから、納得。

あんなに美しく、でもかっこよく歌えるのはゆきりんだからだろうなぁ...♪

 

第2位

沈黙

 

えぇ゛ぇぇあぁぁぁ!!!嬉しい!!嬉しい!!!1位みたいな反応しちゃったw

入ると思ってなかった。私が勝手に好きだって言い続けてるだけだと思ってた。笑

ほんと名曲。女性人気が高いですね。嬉しい。

ひとつ今願いがかなうなら、この曲をレコーディングしなおしたいんですよ。

10代の時に録ってるのでどうしても声が若いのと、

今聞くと「ここはもうちょっとこう歌いたかったな」っていうのがすごいあって。

だからこの音源じゃなくて、いつもライブ音源を聴くんですけど。

ライブでも歌ってるけど、歌い方がやっぱり変わってきてるなと思って。

今回のツアーの『沈黙』が、今の最大限の『沈黙』を歌ったつもりなので。

すごいしゃべってる?いや、嬉しくて。笑

 

すごいテンションでしたねw私が投じたのもこの1曲です。理由は後で書きます。

こんなに喜んでくれるなら、入れてよかったなぁ♪

メンバー人気だけではなく、ファン人気も高いことが伝わって私も嬉しかったです。

 

第1位

火山灰

 

やっぱ1曲となったらね、『火山灰』ですよね。

自分に重ねて聴ける曲なんですよね。それぞれこういう経験した人もいると思いますし。

良い曲ですね。

 

あまり多くは語りませんでしたが、噛みしめているようでしたね。やっぱ名曲。

ゆきりんにとっても私たちにとっても、大事な1曲だとわかりましたね♪

 

 

さて、番組内の発表は10位でしたが、

スタッフさんがすべての順位をサイトに掲載してくださってました。

 

見れるかなぁ...。

見れなかったら、サイトまでぜひ見に行ってみてください。笑

どうでもいいんですけど、フォントが渋いのが地味にツボでしたw

 

ルール無視の投票もちゃんと順位に掲載してくださってるあたり、

スタッフさんの柏木選手への愛というか、リスナーへの愛というか。

私はスタッフさんも含めて、YUKIRINTIMEが好きですね('-'*)♪

 

 

ここから以下は、自分記録のための余談でしかないので、

もうページは閉じていただいて大丈夫ですm(_ _ )m笑

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

 

 

さて余談。

ありがたくも、この回の放送でメールを読んでいただきました。

本当に嬉しかったです。Twitterで「おめでとう」をくださった皆様もありがとうございました。

 

お恥ずかしながら、書き起こし。

 

熊本県、RN、くろーばーちっぷさんから。

私は『沈黙』に投票します。女性ですよ、やっぱね。

この曲は学生時代、つらいバイトの帰りに何度も聴いては、

ゆきりんの声に癒されていたという、私にとって大切な大切な曲です。

実はこのメールは、ソロツアーFinal、鹿児島からの帰りの新幹線から送っています。おぉっ。

今日のコンサートの『沈黙』、落ちサビを歌うゆきりんから本気を感じました。

最高に聴き惚れました。その姿を見て、やっぱりこの1曲にしようと思いました。

コンサートでは、その他にも楽しい曲から感動する場面もあったりして、大満足でした。

人生で一番幸せな日になりました。明日からも頑張れます。(ここから声音が優しくなって余計泣けました...)

ゆきりん、最高の1日を本当にありがとう。

嬉しい。熊本県から来ていただいて。本当にね、熊本県も大変な中、

こうやってコンサートに来てもらって、「元気が出た」って声を聞くと嬉しい。

 

今回、私は『沈黙』に投票しました。理由は上記のままなのですが。

自分は学生時代、深夜までバイトをしてました。その頃は、サークルも死ぬほど忙しくて、本当にしんどくて。

真冬の極寒の空の下、深夜1時とか3時とか、帰り道に自転車を漕ぎながらいつも聴いていたのが『沈黙』でした。

とにかく大好きで、まっすぐな歌に癒されていて。それからずっと大事な曲です。

 

今回の企画が発表されて、本当はすぐにでも投票しようと思ったのですが、

せっかくツアーにも参戦できるなら、しっかり曲を聴いて決めようと思いました。

私の中では、やっぱりあの落ちサビを歌うゆきりんの姿がすごい感激で。感想も添えて、このメールを送りました。

 

 

あと、読んでもらえたことも凄く嬉しかったのですが、

何より嬉しかったのは、ゆきりんの声から「嬉しい」の言葉が聞けたことでした。

 

私は、4月に被災して、直後は毎日地震に怯えて、避難所生活に心身とも疲れちゃって。

本当につらい1・2週間でしたが、それでも何とか頑張ろうと思えたのは、ツアーの参戦があったからでした。

誕生日は避難所で泣きながらYUKIRINTIMEを聴いたりして。嬉しい涙だったけど(,_,*)

 

その後、YUKIRINTIMEの公式サイトにスタッフさんがお見舞いの言葉を掲載してくださいました。

そして、放送ではお見舞いの言葉をくれながら、ゆきりんがこんなことを話していました。

「熊本や九州からライブを見に来てくれる方が居たら、その日はコンサートを楽しんでいただきたいし、

ライブを見て何かの力だったり、少しでも笑顔になってくれたら嬉しいです。」

サイトのお見舞いの言葉も、ゆきりんのこの言葉も本当に嬉しかった。

 

だから、お礼の気持ちも込めて、「熊本から行って、心から楽しめたよ。元気になれたよ。」ってことが

スタッフさんとゆきりんに伝わればいいなと思って、送らせてもらったメールでした。

一方的な気持ちを載せた長ったらしいメールでしたが、まさか読んでいただけるとは...(´;ω;`)ブワッ

とにかく、「被災地からゆきりんのコンサートに行って元気になれたんだよ」ってことが、

彼女に伝わった上で、彼女から「嬉しい」の言葉が出たことが嬉しくて、涙。

 

しかも選挙開票日という大事な日に、まさか私の方がプレゼントを頂けるとは。

あの震災後のつらい日々も、乗り越えられてよかったなぁと思えました。

あとは、地味に宣伝し続けた企画でメールを読んでいただけるなんて...号泣。

いい大人なのにね。笑

 

 

このことを、珠理奈ヲタの親友に報告したところ、私より興奮して喜んでくれて。

そしたら「お互い気持ちが伝わってるんだね」と嬉しい言葉をくれました。

別に私がどうとかではなく。でも、ゆきりんとファンって本当にそうだなぁと思います。

私は基本的に在宅ですし、握手も行ったことないけど、

でも、そんなファンでも気持ちのやりとりができてるように思えるのがゆきりんの良さだなって思います。

素敵なプレゼントを頂いて、改めてゆきりんと一緒に歩いていきたいなと思う気持ちが強くなりました。

幸せ者だなぁ...♪

 

余談までお付き合いいただいた方がいらっしゃいましたら、心より御礼申し上げます。

 

とりあえず、体調不良真っ只中ですが、

柏木さんも舞台に向けて心を奮い立たせてるところだと思うので、私も明日からまたお仕事頑張ろうと思います。

 

では、このへんで。

ばっははーい(。・ω・)ノ゙

あぁ...柏木さんロス...。

皆さん、頑張りましょうねっ(ノ_-。)