おはようございます。


今日紹介するのはこちら。


無印良品の「ごはんにかける八宝菜」


無印良品で必ず買うアイテムが、またひとつ増えてしまった。

それがこれ。

考えたら「八宝菜」って頼んだことがない.。

そもそも八宝菜とはなんぞや。

八宝菜(はっぽうさい、繁体字八寶菜簡体字八宝菜拼音bābǎocài パーパオツァイ)とは中華料理のひとつである。もとは浙江江蘇安徽の料理あるいは広東料理五目うま煮とも。八宝菜の「八」は「8種類」という意味ではなく「五目」の五と同様に単に「多くの」の意味。【Wikipediaより抜粋】

それをごはんにかけているのだから、いわゆる中華丼、ちなみにWikipediaによると中華丼は日本発祥の料理らしい。

なお、これにはウズラの卵が入っている(しかも贅沢に2個も。これはデフォなのかな?)。今までいろんな中華丼を食べてきたが、中にはウズラの卵が入っていないものもある。明確な定義があるわけではないが、やっぱりウズラの卵が入ってなければ自分は中華丼とは認めない(誰?)

ヤングコーンなんかも入っている。

たまたま父親がヤングコーンを買って来て、おいしいおいしいと食べていて、お裾分けしてもらったけど、あんまりリアクションを取らなかったことを少し後悔。何故ならおいしいヤングコーンが既にあったから…

他の具材は、はくさい・にんじん・たまねぎ・たけのこ・.しいたけ・きくらげ・豚肉。

無印はカレーだけじゃない!?

これを知ったら他の中華丼にはもう戻れない。まだ食べたことない人は是非一度お試しあれ。


エネルギー183kcal、たんぱく質8.2g、脂質10.1g、炭水化物14.6g、食塩相当量2.5g(1袋195g当たり)。


無印良品が近くにない方はネットストアなんかも。

一応貼っておきます。

https://www.muji.com/jp/ja/store