おはようございます。


今回紹介するのはこちら。



「おかラングドシャ」


そもそもラングドシャとはなんぞや。

フランス語で「猫の舌(langue de chat)」という意味のお菓子で、卵白を使った薄い形状が特徴。

「白い恋人」のような形のものだったと思ったら、そうでもないようで、ヨックモックの「シガール」みたいだなと思ったら、ラングドシャをクルクルに巻いたもので、あれもラングドシャなようである。

形じゃなかったのか、これは新しい発見。


で、本題。


カロリー控えめだけど、しっかり甘くてホント美味しい。

軽い食感で、ダイエット中に甘いものが欲しい時に二、三本。

低GIで1本39kcal、おからを使っているのにおから感は全くなくて、罪のないラングドシャではあるが、だからといって食べ過ぎには注意。

個包装なんで、食べた量もわかりやすいのもいい。

ただし、サクッと食感の代わりに薄くて割れやすいので、気をつけて食べなくては。


熱量39kcal、たんぱく質0.6g、脂質2.4g、炭水化物3.9g(糖質3.5g、食物繊維0.4g)、食塩相当量0.04g。