おはようございます。


今日はネットフリックス。



「名探偵コナン 黒鉄の魚影」


つ、ついに手を出してしまった、コナンに。

毎年評価が高いのは知ってましたが、今年で劇場版は27作目。

もう追いつけない…と思ってましたが、コナン歴代興行収入1位のこちらを。

結論から言うと、やっぱり面白かった。

そりゃあ劇場版を一から観てる人はより楽しめるでしょうが、漫画とかアニメをかじった程度の自分でも十分楽しめたので単体でも知識はそんなになくて大丈夫だと思います。

観てなくてもオープニングで登場人物が紹介されるのでありがたい。

舞台は八丈島近海に建設された「パシフィック・ブイ」という世界中の防犯カメラをつないだ海洋施設。

コナンもスケールがデカい。

ヒロインではない灰原哀がメインの話。

なんとも切なくて灰原ファンは必見だし、そんなに好きじゃない人も見方が変わるだろう。

監督は立川譲。

あの「BLUE GIANT」

の監督。

コナン歴代興行収入4位の「ゼロの執行人(2018)」もこちらの監督。

これを機にコナンにも手を出してみようと思った。

お気に入りのコナン映画があったら教えてください。


2023年、109分。

Filmarks評価、☆4.1。

51/94。