おはようございます。


能登を取り寄せて応援シリーズ。


今回取り寄せたのはこちら。


「竹内のみそまんじゅう」


中身はこんな感じ。


能登名物、みそまんじゅう本舗竹内の「みそまんじゅう」

たかが「まんじゅう」、されど「まんじゅう」のキャッチコピーは伊達じゃない。

能登産の味噌としょうゆを練りこんだ皮の中に、フレッシュミルクを使用した白あんが包まれている。

塩気と甘味が絶妙にマッチしていて、甘いものが苦手な人でも、2個3個と手が出てしまう。

思ったより味噌の風味は主張していないので、食べやすい。

ほんのり味噌味で、普通のまんじゅうとは違い、珍しい味ではあるので、土産にはちょうどいいと思う。

あまじょっぱい味だから、好き嫌いは別れるだろうけど、自分は好きでした。 

地元ではお茶請けにするほど馴染みのある食べ物らしい…

気になった方はこちらを。



ごちそうさまでした(-大-)


エネルギー134kcal、たんぱく質3.0g、脂質0.2g、炭水化物30.1g、食塩相当量0.36g。