おはようございます。


今日はネットフリックス。




「すずめの戸締まり


一昨日金ローで放送されたから配信されてるかと思ったらありました、ネットフリックスに。

やるなぁネットフリックス。

ただし相変わらずサムネはわかりにくい。

だってこれですよ。

「Suzume」って。

パクリかと思って一瞬スルーしかけました😅…


ご存知新海誠監督の最新作。
日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる扉を閉める“閉じ師”の青年と旅に出た少女、すずめの解放と成長を描いた長編アニメーション。
ファンタジーではあるけど、さすが新海作品、映像は綺麗で、リアル過ぎるほどリアル。
地震が頻繁に起こり、3.11の直接的表現もあって、当事者は賛否両論いろいろあるとは思う。
恋愛要素はあることはあるけど、企画段階では女×女のバディものだったらしく、変に恋愛恋愛してないところがいい。
基本ロードムービーだが、家族ものでもある。
声優も俳優多めだったが、演技が素晴らしかった。
個人的には前作より好きかも。
RADWIMPSとは三度目のタッグになるがもういいかな、とは思った。


2022年、122分。

Filmarks評価、☆3.9。

34/60。