おはようございます。


「キャンティ」という店をご存知だろうか。


初めて出会ったのは遠い昔、「えのすい(新江ノ島水族館)」に行った帰りのことである。

ロケーションとか他の料理も良かったが、なによりハマったのがドレッシング。

めちゃくちゃ美味しくて、もうそれだけのために店に行ってもいい感じ。

その店が東京にあると知って小躍りした。

それから足繁く通ったが、とある時デートにそこを使ったら、連れていった女性にここ連れてきてもらったことがあると聞いて、へぇ〜他の人もデートに使うんだと思い、そこを使うのをやめた。

でもそのドレッシングの味が忘れられず、たまにドレッシングだけ買ったりしていた(専門店がある)。

そんな思い出のあるドレッシング。


今年あるブログを見たら、

(tamaさん勝手にリブログすいません)

そんな思い出が押し寄せて、居ても立ってもいられず、速攻頼んでいた。

しかも昔は生の食材をふんだんにこだわって使っているため、数日の間に使わなければいけなかったが、新しいドレッシングは特別な製法により、保存料は不使用ながら、保存期間は50日以上。これはありがたい。

で、届いたのがこちら。



自分はせっかくなので、レトルトの真夜中のスパゲッティを一緒に頼んだが、ドレッシングだけで頼むことも出来る(送料はかかるが)。


サラダに和えずに、そのまま舐めてみたが、まさしく、バケットにつけて食べたくなるような(よく店ではやっていた)あの濃い味。


〈ドレッシング(20g当たり)〉

エネルギー103kcal、たんぱく質0.7g、脂質10.8g、炭水化物0.7g、食塩相当量0.5g。

〈真夜中のスパゲッティ(1袋250g)当たり〉

エネルギー184kcal、たんぱく質7.3g、脂質10.8g、炭水化物14.5g、食塩相当量2.9g。


炭水化物は申し分ない。脂質はそれなりに高めだが、他のものをおさえても、その価値が十分にある。食卓に新たなラインナップが加わった。
みなさんも試してみては。