おはようございます。


今日はプライムビデオ。



「ブルース・ブラザーズ


音楽映画流れでもう一本。

これも観なきゃと思っていた映画。

40年以上前の作品なので大味で大分チープだけど、歌とかステージを観るだけでも十分価値あり。

あ、あの曲もこの映画発信なんだという気になる。

出てる人も豪華。

レイ・チャールズとかアレサ・フランクリンとかジェームズ・ブラウンとか自分でも知ってる名前がちらほら。

ブルース・ブラザーズが経営難の孤児院を救うために、昔のバンドを再結成してコンサートで一攫千金を目指すという話。

ストーリーなんてあってないようなもの。

でもミュージカル・コメディの傑作。

馬鹿馬鹿しくてド派手なドリフみたいなお笑い。

二人を追う警官も多過ぎだし、軍隊とか戦車が出てくるのはさすがに笑う。

最後は個人的に好きだった刑務所内の「監獄ロック」が好きでおわかれ。


1981、133分。

filmarks評価、☆3.9。

3/8。