こんにちは。


今年もこの季節がやってまいりました。

キングオブコント、R-1、THE Wとか、いまやTVでやっているお笑い賞レースは多々あれど、なんかこれだけは生で観ちゃう。

今年のエントリー数は8540組。

去年は7261組だから、一万組も間もなく。

決勝の審査員が今年から立川志らくに替わり海原ともこになったのも審査基準が変わって見ものだ。

今年は特に推しがいないので、フラットに観ようと思います。

とかいって敗者復活戦で上がってくるかも。

今年の敗者復活戦も今までとはちょっと違う。

A・B・Cの3ブロック制。

各ブロックの7組が4分間の漫才を披露し、1組目VS2組目、その勝者VS3組目…といったように、どちらが面白かったかを会場にいる観客からランダムに選ばれた審査員がネタ終了後に投票。そして各ブロックの勝者3組をかまいたち山内とかアンタッチャブル柴田ら芸人審査員が投票するようで。

敗者復活から優勝したパターンは2007年、2015年と8年周期らしい。

もう5時間後か…

はたしてどうなることやら。