おはようございます。


今日はネットフリックス。



「ナイアド 〜その決意は海を越える〜」


実話。

64歳でフロリダ海峡を泳いで渡るという偉業を成し遂げたスイマー、ダイアナ・ナイアドの映画化。

28歳の時に一度失敗している挑戦を60過ぎて再び挑戦する彼女。

潮、サメ、クラゲ、日焼け、幻覚体力以外の様々な問題にも彼女は負けない。

大谷翔平は29歳。

彼のように若くして(そんなに若くもないけど)結果を出す人もいれば、自分もまだまだやれるんだ、いくつになっても夢を持っていいんだと、非常に前向きな気持ちにさせてくれる。

・絶対に諦めないこと

・夢を追うのに年齢なんて関係ない

・個人競技だと思ってたけどチーム・スポーツよ

3つのことをナイアドに教わった。

もちろん彼女自身の頑張りもすごいけど、彼女をフォローする人たちの力も大きい。

ただ泳ぐだけの映画なのにここまで感動できるとは

アカデミー賞に絡むかもという噂も納得。

それにしてもジョディ・フォスターも老けたなぁいい演技をしてるけど。

そりゃあ自分も歳取るわけだ。


2023121分。

filmarks評価、☆3.9