おはようございます。
久々に取り寄せてみた。
「バター」「餅」は自分にとっては大敵である。
「バター」は脂質の塊だし、「餅」もご飯より糖質が高い。
昔正月とかに餅に砂糖醤油とバター(マーガリンでも可)をつけるという罪深い食べ方をしていたがこれが背徳感もあってかメチャクチャ旨い。

なんと秋田には(千秋堂は岩手だが)「バター餅」なるものがあるではないか。
調べてみたら一切れなら自分でも食べられそうなので例のごとくいろいろ頼んでみた。
頼んだのは4つ(5つ)。
「バター餅」を筆頭に「ひとくちゆべし」「チーズの饅頭」「おいもの饅頭」、「バター餅サブレ」なんてのもある。
昨日は「バター餅」を頂いた。

(※写真は公式のもの。)

お、美味しい。
カイジの言葉を借りるならば、「悪魔的だ〜」。
これでいて一切れ(25g)あたり、脂質は1.9g、炭水化物(ほとんど糖質だろうが)は19.1g。
1切れでも結構な大きさがあるので満足出来るが、1パックは6切れ入り。なおかつまとめ買いを薦めてくる。誘惑が半端ない🤤笑
誘惑に耐え、今日は「チーズの饅頭」でも食べようか。またしばらくは楽しめそうである。