おはようございます。

福岡は「博多通りもん」だけじゃない。

「ひよ子」があるじゃないか、てことで、特に福岡に縁もゆかりもあるわけでもないですが、頼んでみました。

その歴史は古く、誕生は大正元年(1912年)、もう100年以上経ってます。

会社の創業はもっと古く、1897年、もはや明治で老舗中の老舗。

写真は「ひよ子サブレー」にクローズアップしているように見えるが、そういうわけではない。大きいのだ。

ちょうど4つあったので1個食べて他は家族にプレゼント。

「ひよ子」の方も結構デカくてボリューミー。

白餡を使っているので好きな味だったが、饅頭感は強め。

好きだったけど残念ながら「博多通りもん」には敵わなかった(個人的な意見)。

昨日「エガちゃんねる」を見ていて、自分の好きな「ゴーゴーカレー」とか「カップヌードルトムヤムクン」の評価が低くて、人って好みがあるんだなぁと、再認識した。

「ひよ子」は残り4個。

甘味の在庫処理に追われるのはもはや御家芸。

来週にはセブンの「ミルク餡まん」がまた届くし笑。

ご馳走様でした(-大-)


〈ひよ子〉

熱量110kcal、たんぱく質2.5g、脂質0.4g、炭水化物23.9g、食塩相当量0.06g。

〈ひよ子サブレー〉

熱量107kcal、たんぱく質1.4g、脂質3.8g、炭水化物16.6g、食塩相当量0.1g。