「しがらみ」は漢字で「柵」と書くらしい。

日文で高校現代文の教職課程まで取ってた自分が携帯の変換機能に漢字を教わるとは…

「シガラミ」って言葉がメールの文章に入ってるのもどうかと思いますが。

で、こりゃいかんと、紀伊國屋書店に「広辞苑」を買いに。


餓鬼窟-200906191520000.jpg

久々に手に取る広辞苑の重さを感じながら地下一階の「モンスナック」へ。

餓鬼窟-200906191525001.jpg
昭和39年からある、場所柄か数多くの役者・咄家・作家・文化人が通ったカレー屋。

正直、特別これといって美味いわけではない。

“インド風サラサラカレー”と銘打ってはいるが、もはや完全にスープカレー。

ある意味、元祖ではなかろうか。

昭和の香りをまんま残した、レトロというよりは場末的佇まいなのにも関わらず、多くの人に愛されるカレー。

きっとそれぞれに思い出があるんでしょう。

今日はそんなノスタルジックな話。