今でこそメディアはあらゆる所に氾濫し、情報ソースはどこからでも手に入るように。
でも僕の思春期の情報ソースは、ほぼラジオからだったと言っても過言ではない。
ラジオが僕を大きくしてくれた。
古田新太やスネークマンショーが、ある意味大きくしてくれた(脱線御免)
ラジオがあったから、同世代が普通には知り得ない種々様々な名曲・アーティストに出会えた。
清志郎さんに早くに出会えたのもラジオのおかげ。
『繋がっているのは、曇った空(星屑の空)だけじゃなくて
ぼくらの心、そう、いつも何処かでひとつさ、きっと』
「どんなに離れていても見てる空は一緒」なんて使い古された言葉があるけど、「ラジオ」だったり「音楽」だったり、もっといろんなもので、人は繋がれるんじゃないだろうか、なんてね。
『いつも何処かでひとつさ』
『遠い空の向う』にいる清志郎さんのいつもと変わらぬ歌声と笑顔で、僕に語り掛けている。
目の前には、今まで見たどんな虹よりも美しい、やさしい虹が掛かっていた。
でも僕の思春期の情報ソースは、ほぼラジオからだったと言っても過言ではない。
ラジオが僕を大きくしてくれた。
古田新太やスネークマンショーが、ある意味大きくしてくれた(脱線御免)
ラジオがあったから、同世代が普通には知り得ない種々様々な名曲・アーティストに出会えた。
清志郎さんに早くに出会えたのもラジオのおかげ。
『繋がっているのは、曇った空(星屑の空)だけじゃなくて
ぼくらの心、そう、いつも何処かでひとつさ、きっと』
「どんなに離れていても見てる空は一緒」なんて使い古された言葉があるけど、「ラジオ」だったり「音楽」だったり、もっといろんなもので、人は繋がれるんじゃないだろうか、なんてね。
『いつも何処かでひとつさ』
『遠い空の向う』にいる清志郎さんのいつもと変わらぬ歌声と笑顔で、僕に語り掛けている。
目の前には、今まで見たどんな虹よりも美しい、やさしい虹が掛かっていた。